ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

春の花咲く梅宮大社

  
春の花咲く梅宮大社_f0155048_23423337.jpg
梅宮大社は花の神社。
神苑も含め、美しい春の花が咲き乱れる境内は、本当に美しいです。

キリシマツツジも咲き始めた頃の春の花たちの様子をお届けします。

(※4月14日撮影)






春の花咲く梅宮大社_f0155048_23423777.jpg
楼門前で出迎えてくれたのはハナミズキ。
梅の新緑をバックに、かわいらしいピンクの花が満開でした。


春の花咲く梅宮大社_f0155048_23424730.jpg
お、普賢象が咲いています。
茅葺の周りにはキリシマツツジが咲き始め。


春の花咲く梅宮大社_f0155048_23425849.jpg
八重桜の一種、普賢像。
桜の季節のラストを飾る品種ですね。


春の花咲く梅宮大社_f0155048_2343084.jpg
普賢象が咲く頃に楽しめるのはボタン。
通常、4/14じゃ早すぎるんですが、もう見頃でした。


春の花咲く梅宮大社_f0155048_2343386.jpg
真紅のボタン。なんとも優雅で妖艶な感じです。


春の花咲く梅宮大社_f0155048_2343754.jpg
そして、上を見ると満開だったのは椿。


春の花咲く梅宮大社_f0155048_23431693.jpg
いろいろな品種が咲いています。
ホントに「咲き乱れる」という言葉がピッタリな咲き具合。


春の花咲く梅宮大社_f0155048_23432728.jpg
池の中の島を見ると、新緑、キリシマツツジ、ハナミズキが綺麗に咲いています。
左のキリシマツツジは蕾がいっぱい。また次週も伺いますね~(笑)


春の花咲く梅宮大社_f0155048_23433988.jpg
池の向こう側はキリシマツツジの回廊。
おや、もう結構咲いているじゃないですか。


春の花咲く梅宮大社_f0155048_23434994.jpg
というわけで、行ってみると・・・
木によってはもう見ごろ満開に近いキリシマツツジが。


春の花咲く梅宮大社_f0155048_23435796.jpg
小さなピンクの花が無数に咲いています。
そこに赤のキリシマツツジが色どりを添えて・・・部分的には十分見頃でした。


春の花咲く梅宮大社_f0155048_23442748.jpg
中の島の松の傍らにも立派なキリシマツツジの大木が。こちらは満開です。
というわけで、キリシマツツジの前哨戦ではありましたが、部分的には本番でもありました(^^;


春の花咲く梅宮大社_f0155048_23445686.jpg
そうそう、赤いキリシマツツジの季節は、黄色い山吹の季節でもあります。
八重の山吹が満開!今年は山吹も早かった。


春の花咲く梅宮大社_f0155048_2345089.jpg
八重桜です。
これまた満開。ホントにいろいろな花が次々満開を迎えていました。


春の花咲く梅宮大社_f0155048_23451483.jpg
満開の普賢象に隠れて・・・


春の花咲く梅宮大社_f0155048_23452213.jpg
独特の色の花が満開になっていたのはベニバナトキワマンサクでした。


春の花咲く梅宮大社_f0155048_23455944.jpg
お、ここはドウダンツツジの生垣だったのですね。
小さな鈴のような花がいっぱい。なるほど「満点星」と書いてドウダン、なわけです。


春の花咲く梅宮大社_f0155048_23461069.jpg
ここも椿が超満開。
なんか、みんなこっちを向いているみたいですよね(笑)


春の花咲く梅宮大社_f0155048_23462593.jpg
これはミツバツツジの一種でしょうか。
淡いピンク色がかわいらしい花でした。


春の花咲く梅宮大社_f0155048_23464256.jpg
勾玉池の周りは普賢象の桜並木。
ここもすばらしい満開っぷり。


春の花咲く梅宮大社_f0155048_2347816.jpg
まさに普賢象のトンネルになる小径です。


春の花咲く梅宮大社_f0155048_23482645.jpg
梅宮大社の桜といえば、私はこの普賢象を思い出します。
ほかではなかなかない光景です。


春の花咲く梅宮大社_f0155048_2349666.jpg
水路のところは、八重桜、山吹、キリシマツツジの競演でした。

キリシマツツジ編の本編は後日またお届けします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-05-22 06:21 | 京都(Kyoto) | Trackback