ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桜咲く京都2018 縣神社の木の花桜

  
桜咲く京都2018 縣神社の木の花桜_f0155048_16232860.jpg
宇治・縣神社には「木の花桜」と名付けられたしだれ桜が咲きます。
数年前、枝枯れした部分が切られて少し枝ぶりが寂しくなったのですが、花つきは随分復活。
今年は朝夕に訪れました。

(※3月24日撮影)



桜咲く京都2018 縣神社の木の花桜_f0155048_16234530.jpg
朝に訪問。
しだれ桜に朝日があたって輝いていました。


桜咲く京都2018 縣神社の木の花桜_f0155048_1624157.jpg
ちょっと寂しめですが、桜シャワー。
今日のお天気も良さそうです。


桜咲く京都2018 縣神社の木の花桜_f0155048_1624632.jpg
神職さんとお話したら、、今年は花の付き具合もよく、元気が出たようです。


桜咲く京都2018 縣神社の木の花桜_f0155048_16241173.jpg
根本の土を混ぜ返して空気を入れたりして、治療されたようです。
おかげで足元まで伸びた枝に花がいっぱいつきました。


桜咲く京都2018 縣神社の木の花桜_f0155048_16242116.jpg
次に訪れたのは夕刻。
今度は西に傾いたお日様に照らされる木の花桜。


桜咲く京都2018 縣神社の木の花桜_f0155048_16244690.jpg
夕刻の桜シャワー(笑)


桜咲く京都2018 縣神社の木の花桜_f0155048_1624545.jpg
鳥居をバックに、夕陽のキラリンを入れてみました。


桜咲く京都2018 縣神社の木の花桜_f0155048_1625397.jpg
しだれる桜も、朝よりたくさん咲いたようです。


桜咲く京都2018 縣神社の木の花桜_f0155048_16251150.jpg
鳥居越しに西日に輝く桜を。


桜咲く京都2018 縣神社の木の花桜_f0155048_16252940.jpg
神職さんとお話してから外に出てきたら、もう18時半でした。
提灯に灯りがともりましたよ。


桜咲く京都2018 縣神社の木の花桜_f0155048_16253639.jpg
薄暮れの空をバックに、夜桜です。


桜咲く京都2018 縣神社の木の花桜_f0155048_16255781.jpg
灯った提灯をバックにしだれる木の花桜。
近場の桜、朝と夕方で楽しめました(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-05-11 06:11 | 京都(Kyoto) | Trackback