ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桜咲く京都2018 六角堂の御幸桜

  
桜咲く京都2018 六角堂の御幸桜_f0155048_22231433.jpg
一風変わった桜が咲くのが六角堂。
こちらの桜は「御幸桜」と呼ばれます。
咲き始めの頃に訪れました。

(※3月23日撮影)





桜咲く京都2018 六角堂の御幸桜_f0155048_22232911.jpg
紫雲山頂法寺。
通称、六角堂と呼ばれます。
本堂まえの柳が綺麗に新緑になっていました。
おや、鉢植えの桜も見えますね。


桜咲く京都2018 六角堂の御幸桜_f0155048_22233659.jpg
境内では桜が満開になっていました。
御幸桜(みゆきざくら)。花山法皇の六角堂御幸により西国三十三所観音巡礼が始まったことに由来します。


桜咲く京都2018 六角堂の御幸桜_f0155048_2224493.jpg
この枝垂桜、一風変わっていて、咲き始めは真っ白なんですが・・・


桜咲く京都2018 六角堂の御幸桜_f0155048_22242267.jpg
日がたつにつれてだんだんピンク色に染まっていきます。


桜咲く京都2018 六角堂の御幸桜_f0155048_22264560.jpg
この日はまだ咲き始めでしたので、全体的に真っ白。


桜咲く京都2018 六角堂の御幸桜_f0155048_2227515.jpg
ピンク色に染まる様子も見たかったのですが・・・
今年は各所の桜の開花速度が早すぎて、再訪は叶わず。


桜咲く京都2018 六角堂の御幸桜_f0155048_22271477.jpg
そしてもう一つショックだったのは、昨年までメインだった御幸桜の大木が・・・
ほとんど枝枯れしてしまったようでした(T T)


桜咲く京都2018 六角堂の御幸桜_f0155048_22272128.jpg
境内にはあちこちに御幸桜の子どもが育っていますが・・・
どことも、桜の傷みが目立ってきているような気がします。


桜咲く京都2018 六角堂の御幸桜_f0155048_22272985.jpg
お地蔵様を見守るような御幸桜。


桜咲く京都2018 六角堂の御幸桜_f0155048_2231293.jpg
日当たりの良かったこちらは、少しピンク色を帯びてきているようでした。


桜咲く京都2018 六角堂の御幸桜_f0155048_2231472.jpg
これも子どもの木ですね。
立派に育ってくれますように。


桜咲く京都2018 六角堂の御幸桜_f0155048_22312189.jpg
往時の姿を惜しむように、メインの傘にかぶせて、子どもの木のしだれを撮影してみました。


桜咲く京都2018 六角堂の御幸桜_f0155048_22314180.jpg
ビルの谷間に咲き誇る御幸桜。


桜咲く京都2018 六角堂の御幸桜_f0155048_2232670.jpg
六角堂の美しい桜が、また来年も楽しめますように。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-04-17 06:17 | 京都(Kyoto) | Trackback