ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜

  
桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_15551290.jpg
京都市内では屈指の早咲き桜。
出町柳の長徳寺にあるおかめ桜です。

美しいピンク色の花、さぁ、春のファンファーレが鳴りましたよ(^^)

(※3月15日撮影)





桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_1557372.jpg
出勤前に長徳寺さんへ。
ちょっとロケハン、と思っていましたが、もう満開でした。


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_15571960.jpg
ん?少し上の方のボリュームが少ない??
そうなんです、一本太い枝が枯れたようで、伐採されていました(泣)


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_155726100.jpg
とは言え、他の枝は元気。
小ぶりで下向きに咲く花を一杯つけています。


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_15575553.jpg
門の向こうから朝日が差します。
きらめく桜が綺麗。路面に落ちる陰はクロス形。


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_15581119.jpg
春らしいピンクの花が枝垂れます。


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_15582461.jpg
上の方のボリュームが減ったものの、やっぱり春の訪れをいち早く告げてくれるおかめ桜、かわいらしいです。


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_15584041.jpg
キラキラ。


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_1558552.jpg
朝日の時間帯も良いですが・・・


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_1559964.jpg
やっぱり青空、お昼の時間にも見たい!と、昼休みに再訪。
やっぱりお日様のもとで見ると鮮やかですね。


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_15592096.jpg
青空をバックに。
実に春らしいです(^^)


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_15595271.jpg
枯れた枝以外は元気なようですね。
願わくばまだ元気な姿で毎年花を見せてほしいものです。


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_160864.jpg
春の訪れを喜ぶように咲くおかめ桜。


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_1604876.jpg
青空にピンク色が映えて、本当に美しい。


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_1605613.jpg
地蔵堂のガラスにも映り込んでいます。


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_1634266.jpg
おかめ桜の若木の傍には、寒緋桜も咲いていました。


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_1615542.jpg
ボリュームが減ったものの、左側にはおかめ桜の若木が育っています。
いつかは世代交代するのでしょうかね。

桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_1621694.jpg
このおかめ桜、イギリス人桜研究家・イングラムにより生み出された品種。


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_1631536.jpg
この地には、1993年に植えられました。


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_1633486.jpg
以来、25年。
京都の春を告げるファンファーレのように、毎年彩りをもたらしてくれました。
どうか、元気でまだまだ「春告げ桜」として活躍してほしいですね。



桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_1641136.jpg
おまけ。
出町柳の加茂大橋の南にも、早咲きの桜が咲きます。


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_1642939.jpg
青空に向かってきれいな桃色。


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_1644254.jpg
おかめ桜と似たような色ですが、少し違うような。


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_16534.jpg
でも、時期を同じくして咲きます。


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_1652599.jpg
枯れ枝が目立つ川岸沿いに、パッと明るいピンク。


桜咲く京都2018 長徳寺のおかめ桜_f0155048_1653293.jpg
これまた、春の到来を感じさせてくれる、明るい桜です(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-03-25 06:25 | 京都(Kyoto) | Trackback