節分の夜に祇園に現れるひょっとこの行列。
今年、初めて見に行ってみました。
クセになるリズムに乗せて、楽しい踊りの行列でした。
(※2月3日撮影)
どこから行列が始まるのかな~と、祇園白川あたりを歩いていたら・・・
陽気なお囃子が聞こえてきました。
ひょっとこが描かれた提灯。この方々ですね(^^)
新橋通を軽快なリズムのお囃子に乗せて、踊りながら歩きます。
※暗がりで素早い踊りなので、ブレはご容赦を(^^ゞ
ひょっとこのお面もいろいろな顔がありますね。
ひょっとこの列が白川通へ。
こんな行列が来ることを知らなかった観光客は、ビックリするやら、喜ぶやら(^^)
ひょっとこだけではありません。
オカメさんもおられました。オカメさんの人は大きかっったので
きっと中の人は男性です(笑)
撮った写真を見ていて気がついたのですが、結構このひょっとこさんを撮ってます。
踊りのキレやキメが良かったんですよね~。
お囃子も楽しく。
耳に残るリズムです(^^)
お面は各自で用意するルールなんだそうです。
なるほど、皆さん違う顔の方が楽しいですよね。
せっかくなので、動画もどうぞ~。
VIDEO
お店から溢れる明かりの前で。
花見小路に入っても行列は続きます。
あ、さっきのひょっとこさん♪
カメラ目線くれました。
祇園のお店のいい雰囲気の前。
バッチリひょっとこ踊りがマッチしています。
ウインクしている表情のひょっとこなんですが、ホントにウインクしてもらったみたいな気がしました(^^)
中の人、きれいな女性なんですよ~☆
大きなオカメさんを先頭に、賑やかな行列が花見小路を東に入ってきました。
楽しいお囃子の音に、思わずお店の窓がガラガラと開く音が響きます(^^)
泉政のお店のお姉さん、初めてだったんでしょうか、ビックリの表情がかわいい(笑)
楽しい行列、別の子も出てきて見学。
豆しぼりの頬かむりにふんどし姿。
コミカルな一団に皆大喜びです。
セクシーな狐さんも踊っておられましたよ。
ふと上を見上げると・・・
舞妓のまめ柳さんが手を振ってくれました。
ひょっとこ踊り、見てたんですね~(^^)
ひょっとこ踊りを撮り終えて、花見小路に戻ったら・・・
節分おばけの集団が歩いていました。
こりゃまた派手な・・・と思って撮影していたら、私の名を呼ぶおばけの声(^^ゞ
なんと・・・Facebook友だちさんでした。
節分おばけの扮装で、太夫道中をしておられたんですね。
世間じゃハロウィンで仮装、という時代ですが、日本には節分おばけという習慣があります。
私はこっちのほうが好みかもしれません(^^)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29538279"
hx-vals='{"url":"https:\/\/KWCphoto.exblog.jp\/29538279\/","__csrf_value":"a26930d60ccc7cc6125e78976942b67051e7a78b4335dfc483ea774e7711c04a7dc222f3588233caceb9770a99c3a9b3e4c2eb01dcc11741c2457f728c142c37"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">