ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)

  
京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_23312717.jpg
魅惑の修学院離宮の秋。
今回は中離宮編です。

中離宮は元々は離宮の一部ではなく、林丘寺という隣のお寺の境内。
修学院離宮を造営された後水尾上皇の娘、光子内親王の住まう朱宮御所が前身で、
明治になってから境内の約半分にあたる土地と楽只軒、客殿が宮内庁に返還され、
中離宮として整備されました。

(※11月19日撮影)





京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_23313237.jpg
鮮やかな紅葉が林丘寺の塀のそとで出迎えてくれた中離宮。


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_23315020.jpg
これが中離宮の門。
ギギ~と開くのかな、と思いきや、右側の隠し扉から入ります(笑)


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_23315340.jpg
なかなかいい色合い。
期待が高まります。


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_23315966.jpg



京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_233243.jpg
中離宮入口はなかなか広いんです。
広々とした様子が、また離宮の雅さを演出してくれますよね。


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_2332978.jpg
紅葉が彩る階段を登って進みます。


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_23321494.jpg
黄色の鮮やかさが目立ちました。
散り始めているところを見ると、赤くはならないタイプですね。


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_23321958.jpg
離宮の紅葉も今シーズンはグラデーション型の染まり方のものが多かったです。


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_23322662.jpg
右に見える門は、現在は開かずの門だそうです。
ここが、明治以前、林丘寺の山門にあたる場所なのだというご説明でした。


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_23324382.jpg
さて、歩みを進めましょう。
楽只軒が見えてきました。
井戸端の紅葉が良い染まり具合です。

京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_23325275.jpg
まずは客殿側にまわります。
さすが、元朱宮御所と呼ばれた中離宮の庭園。
雅な様子を残しています。


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_23325530.jpg
枝振りの良い松と紅葉。
お手入れの良さが光りますね。


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_233391.jpg
そして、客殿にやってきました。
私の大好きな霞棚とご対面です。
なんど見ても、このお部屋は飽きないです(^^)


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_23331384.jpg
霞がたなびくような違い棚。
お手紙が貼り込まれた装飾センスといい、雅な引違い戸の絵といい、ホントに素晴らしい棚。
天下三名棚の一つと言われます。


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_23333223.jpg
その傍らには板襖に生き生きした鯉の絵が。


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_23333763.jpg
見逃しがちですが、裏面にも一匹。
あまりに生き生きしているため、夜な夜な襖から抜け出して遊ぶ、という伝説があり、
金の網の絵は、わざわざ円山応挙を呼んで描かせた、と伝わります。
それでも元気良すぎる鯉は、網を破って外へ出ているのだとか。
破れた網を描いた円山応挙の遊心に座布団3枚!ですね。


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_23335317.jpg
楽只軒に回ってきました。
こちらは紅葉が少ないので、先程の井戸端の紅葉を逆側から眺めるのみ。
楽只軒の建物の様子は、過去の記事でも取り上げておりますので、
そちらをご参照くだされば幸いです。


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_2334628.jpg
さて、中離宮の見学もそろそろお終い。
隠し扉のような竹垣の扉を開けて先へ進みます。


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_23343393.jpg
光が差し込むと、逆光に透けた紅葉が輝きました。


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_2334456.jpg
林丘寺の山門だったという門を正面に紅葉を眺めていると、急に雨が降り始めました。
ん?光が指しているのに雨が降るってことは??


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_23364554.jpg
期待膨らませてお馬車道へ出ていきます。


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_2337465.jpg
予想通り!
お馬車道の上には大きな虹が現れました。


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_23371087.jpg
上離宮のところから立ち上がる七色の虹。


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_23373093.jpg
お馬車道の途中まで来ると、上離宮全体にかかる大きな虹の全容が見えました。


京都の紅葉2017 魅惑の修学院離宮(中離宮編)_f0155048_2337404.jpg
天気雨が見せてくれた奇跡に感動しつつ、上離宮へ向かいました。

次回、上離宮編に続きます。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-01-26 06:26 | 京都(Kyoto) | Trackback