ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

Merry Christmas at Kyoto Station 2017

  
Merry Christmas at Kyoto Station 2017_f0155048_23435530.jpg
クリスマスイブですね~。
と言っても、もう浮かれる歳でもなくなりましたが(笑)

イブの日にド定番ではありますが、京都駅のクリスマスイルミネーションをお届けします。
今年はたまたま試験点灯の日に巡り合いました。



Merry Christmas at Kyoto Station 2017_f0155048_23451383.jpg
大阪出張帰り。
せっかくなんで、ツリーでも見ていくか、と思ったら・・・
まだ点灯してませんでした。
準備はされていたので近寄ってみると・・・今年はツリー根本のパネルが手書きの絵!
まだ作品を仕上げておられるところでした。


Merry Christmas at Kyoto Station 2017_f0155048_23451647.jpg
ヘルメット姿に脚立。なかなか凛々しい作業風景です。


Merry Christmas at Kyoto Station 2017_f0155048_23452521.jpg
大階段に登ってみました。
やっぱり点灯していないツリーは寂しいなぁ・・・・と思っていたら!


Merry Christmas at Kyoto Station 2017_f0155048_23455592.jpg
わお!いきなり点灯!
どうやら試験点灯だったようです。時間も21:30頃だったので、ホントに不意打ち。
突然点灯したツリーに、あたりにいた人もビックリ歓声をあげてました。


Merry Christmas at Kyoto Station 2017_f0155048_23462779.jpg
点灯したんなら・・・と撮影開始。
少し大階段を上がって、ビル壁面への映り込みを。


Merry Christmas at Kyoto Station 2017_f0155048_23464052.jpg
さらにあがって、ツリーが4本に見えるポイントへ~。


Merry Christmas at Kyoto Station 2017_f0155048_2347838.jpg
もっと上に上がると、京都タワーもコラボしてくれますよ(^^)


Merry Christmas at Kyoto Station 2017_f0155048_23475126.jpg
ビルは綺麗に鏡面になっているので、映り込みも綺麗です。


Merry Christmas at Kyoto Station 2017_f0155048_2349561.jpg
さぁ、駅の対岸へやってきました。
幾何学模様の織りなす空間の向こうにツリー。
まだ大階段のLEDイルミはありません。


Merry Christmas at Kyoto Station 2017_f0155048_23504288.jpg
こちらは後日撮影。
クリスマス時期はこんな感じで大階段にもLEDで映像が映し出されます。


Merry Christmas at Kyoto Station 2017_f0155048_23515152.jpg
ホテルグランヴィアの方へ。
ガゼボが美しくうかびあがります。ここはいつも綺麗ですね。


Merry Christmas at Kyoto Station 2017_f0155048_23534485.jpg
電飾も今年はこんなところにハートマーク。


Merry Christmas at Kyoto Station 2017_f0155048_23541245.jpg
ガゼボの向こう側のウインドウにハートマークが映り込みました。


Merry Christmas at Kyoto Station 2017_f0155048_23542848.jpg
毎年同じといえば同じなのですが、
なんだかんだ言って一番クリスマスらしいのはここですね。


Merry Christmas at Kyoto Station 2017_f0155048_2356516.jpg
今回はおニューレンズの試写も兼ねての撮影でした。
F2まで絞っての手持ちですが、なかなかの解像度に驚きました。


Merry Christmas at Kyoto Station 2017_f0155048_235839.jpg
エスカレーターにのって空中径路へ。見下ろすガゼボが美しい。


Merry Christmas at Kyoto Station 2017_f0155048_23583737.jpg
ここもクリスマスシーズンはささやかなイルミが飾られます。
混み合うこともほとんどなく、静かな空間が結構お気に入りです(^^)


Merry Christmas at Kyoto Station 2017_f0155048_23585355.jpg
おまけ。
12月1日は「世界エイズデー」ということで、啓発のため、タワーは赤くライトアップ。


Merry Christmas at Kyoto Station 2017_f0155048_2359335.jpg
クリスマスカラーといえばそう見える?かなぁ。
イルミネーションをボカして、赤いタワーとあわせてみました。


皆様、良いクリスマスイブをお過ごしくださいね(^^)


写真部門に応募します




第2回プラチナブロガーコンテスト



   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-12-24 06:24 | 京都(Kyoto) | Trackback