ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

妙顕寺ライトアップ

  
妙顕寺ライトアップ_f0155048_22294531.jpg
今年初めての試みの「三本山ライトアップ」の第2弾は妙顕寺さん。

普段見せる姿とは全く違う表情を見せるライトアップ、お楽しみください。

(※11月6日撮影)





妙顕寺ライトアップ_f0155048_22363048.jpg
妙顕寺へ。
門をくぐった瞬間から異次元な雰囲気。


妙顕寺ライトアップ_f0155048_22364861.jpg
参道をまっすぐ進んで本堂までたどり着くと、何となくホッとしました(笑)


妙顕寺ライトアップ_f0155048_2230247.jpg
本堂脇を抜けて受付を済ませ、お庭へ。
勅使門を正面に、こちらも異次元なお庭が映し出されました。


妙顕寺ライトアップ_f0155048_2231143.jpg
「四海唱導の庭」枯山水のお庭に3つの足型をかたどったイルミネーション。
お釈迦様の足だそうです。庭に降り立ったお釈迦様が歩み出す様子をイメージしたとのこと。
特殊な石を使い、直径2m50cmの足型を模り、照明の光によって足型を浮かびあげています。


妙顕寺ライトアップ_f0155048_22313052.jpg
龍ノ口の法難を描いた灯籠。
龍ノ口刑場にて役人が日蓮の首をはねようとしたところ、雷が刀に落ち、
日蓮は処刑を免れた、という伝説です。


妙顕寺ライトアップ_f0155048_22335549.jpg
こうした日蓮にまつわる物語の一場面を描いた灯籠が客殿に並んでいました。


妙顕寺ライトアップ_f0155048_2234257.jpg
意外と人も少なく、静かな中でお庭を眺められました。
じっと眺めていると、やはり異空間ですね~。


妙顕寺ライトアップ_f0155048_2234105.jpg
本堂の方へ行くと、開いた障子窓から外のライトアップの様子が見えました。


妙顕寺ライトアップ_f0155048_22342122.jpg
竹の坪庭は緑色にライトアップ。
五角形のお庭に孟宗竹がそびえます。


妙顕寺ライトアップ_f0155048_22343037.jpg
そして、その奥の「光琳曲水の庭」へ。
立派な枝振りの赤松が、その威容を夜空に映し出されていました。


妙顕寺ライトアップ_f0155048_22343365.jpg
お昼に見る光景とは一味違う迫力がありますね。


妙顕寺ライトアップ_f0155048_22345954.jpg
お寺の外へ出てきました。
参道のカラフルなライトアップが帰り道を灯してくれています。


妙顕寺ライトアップ_f0155048_22351346.jpg
カラフルさに賛否はあろうかと思いますが、普段は入れない夜のお寺の雰囲気を感じられる機会。


妙顕寺ライトアップ_f0155048_22354350.jpg
印象深く心に残るインパクトがありました。


妙顕寺ライトアップ_f0155048_2236178.jpg
帰りの門までの参道も妖しい光に誘われ・・・

京の闇に出現した異空間。妙顕寺ライトアップでした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-11-23 06:23 | 京都(Kyoto) | Trackback