ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

蕎麦の花満開(桜井市・笠)

  
蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_2333449.jpg
爽やかな秋空に、真っ白な蕎麦の花。
初秋の風物詩ですね。

奈良県桜井市の笠というところへ、今年も蕎麦の花を見に行ってきました。

(※9月9日撮影)





蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_2335572.jpg
早朝にたどり着いた笠のそば畑・・・
いや、早朝は早朝なんですが、寝坊です(^_^;)


蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_2341694.jpg
ホントは4時起きで5時半頃までには着いておかないと、朝焼けの時間に間に合わない。
・・・起きたのは4時50分でした(汗)。
笠山荒神社へ向かう山道を登り始める頃には、もう太陽が上がってました。
なので、夜明けのシーンは撮れず。朝露にキラキラ輝く蕎麦の花から御覧ください(笑)


蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_2342855.jpg
ホントにキラッキラなんですよ。
これはこれで見応えがあります。


蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_2344310.jpg
マクロにて。
蕎麦の花、こんなに小さな花の塊なんです。
ひとつひとつの花が朝露のドレスをまとっています。


蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_2345115.jpg
かわいらしいでしょ~?
蕊がちょっと赤いのもワンポイント。


蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_2351167.jpg
満開の蕎麦が朝日の光にきらめく姿は、本当に美しいんです。


蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_2352610.jpg
順光の方向を向くと、空は青々と秋晴れになってきました。
この青と蕎麦の白がよく似合います。爽やか~!


蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_2353264.jpg
真っ青かと思いきや、うっすらと雲が踊り始めました。
もう少し待ってみようかな(^^)


蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_2355648.jpg
この花の一つ一つがそばの実になるんですね。


蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_2361767.jpg
真っ白なそば畑が広がる山の上の大地。



蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_2362475.jpg
その姿は、切り取りかたによっては、北海道の広大な大地を想像させてくれるほど。


蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_2363495.jpg
牧歌的光景です。


蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_2364714.jpg
筋雲が踊り始めました。


蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_2371988.jpg
さぁ、どんな形になるんかな??


蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_23733100.jpg
太陽の方向にも雲が出てきました。
こういうときは・・・


蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_238832.jpg
思い切り絞り込んで、プラス補正を思い切って。
22本の光芒が出てくれました。


蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_2383810.jpg
踊る筋雲。
上空は風があるようですね。


蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_2384599.jpg
真っ青より、こうやって雲がコロコロ形を変えてくれるほうが楽しい(^^)


蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_2391163.jpg
自然が空に描く芸術作品、ですね。
もはや蕎麦より空がメインに(笑)

蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_2391637.jpg
水平線・・・のように見える蕎麦ライン(^^)
その上には雲のライン。


蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_2393985.jpg
と思っていたら、上空も雲がふわりと広がってきました。


蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_23101854.jpg
流れた筋雲と、ふわりと広がった雲が融合。
秋らしい空ですね。


蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_23102488.jpg
太陽の方も「魔法のランプ」みたいな雲に(^^)


蕎麦の花満開(桜井市・笠)_f0155048_2311238.jpg
秋晴れ、秋雲、そして満開の蕎麦。

朝寝坊と、朝が早すぎてお蕎麦が食べられなかったことが残念でしたが、
それはまたの機会にとっておきましょ(笑)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-09-15 06:15 | 奈良(Nara) | Trackback