ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

カキツバタ咲く観音堂(城陽市)

  
カキツバタ咲く観音堂(城陽市)_f0155048_18181162.jpg
今回もちょっと前の花の記事になります。
杜若といえば大田神社が有名ですが、この数年、花つきがイマイチな年が続いています。
安定して咲いてくれるのは城陽市の花の小径。
地元びいきですが、京都では杜若はここが一番綺麗だなぁと思います(^^)

(※5月9日撮影)






カキツバタ咲く観音堂(城陽市)_f0155048_18184474.jpg
城陽市にある「花の小径」。
観音堂、という地区になるのですが、ここでは杜若の栽培が盛んです。
湧き水の美しい水を利用した栽培なんですよ。


カキツバタ咲く観音堂(城陽市)_f0155048_1819031.jpg
田畑と並んで、杜若畑があり、多くの花が咲いていました。


カキツバタ咲く観音堂(城陽市)_f0155048_18192833.jpg
密度も十分。
大田の沢にも行きましたが、こちらのほうが花数は確実に多いですね。


カキツバタ咲く観音堂(城陽市)_f0155048_18195395.jpg
バックは梅の木。
杜若は葉も青々として爽やかな初夏らしさを感じさせてくれますね。


カキツバタ咲く観音堂(城陽市)_f0155048_18202977.jpg
出荷用に栽培されいている杜若ですので、
毎日農家の方がお世話に来られています。


カキツバタ咲く観音堂(城陽市)_f0155048_18204420.jpg
だからこんなに美しく花を楽しめるんですね。


カキツバタ咲く観音堂(城陽市)_f0155048_18212034.jpg
ほら、こんな感じ。
菖蒲湯や生花のために、葉っぱを出荷されるのだそうです。


カキツバタ咲く観音堂(城陽市)_f0155048_18212562.jpg
田んぼ沿いに緩やかなカーブを描く杜若。


カキツバタ咲く観音堂(城陽市)_f0155048_18214790.jpg
他の花とのコラボも楽しめました。


カキツバタ咲く観音堂(城陽市)_f0155048_18221745.jpg
高貴な色をしていますよね。
濃い紫のものは特に美しい。


カキツバタ咲く観音堂(城陽市)_f0155048_18223969.jpg
こちら、知る人ぞ知る「雨乞い地蔵」さんの祠。
実は老朽化のため、6月半ばから8月末まで建て替え(?)に入っています。
お地蔵様を引き上げる際は、お地蔵様のほか、道祖神、擬宝珠が2つも一緒に見つかったとか。
水を好むお地蔵様で引き上げると大雨が降った、という伝承から、常にこの池に沈んでいたのですが、
工事中はきれいな水を入れたタライに安置され、農家組合長さんのお宅で保管されていたのだとか。

お地蔵様、よっぽどタライの水が気に入ったのか、
城陽はこの夏、ほとんど雨が降りませんでした(^^ゞ


カキツバタ咲く観音堂(城陽市)_f0155048_1823834.jpg
紫が鮮やかな杜若。
来シーズンは、ゆったり花を楽しめる城陽へおいでくださいませ(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-08-31 06:31 | 京都(Kyoto) | Trackback