ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

五山の送り火(西山にて)

  
五山の送り火(西山にて)_f0155048_1532086.jpg
久しぶりの五山の送り火は、4年前と同じ、西山に登っての鑑賞にしました。
遠くの山に夜景越しに浮かぶ大文字や妙法の文字をお楽しみください。






五山の送り火(西山にて)_f0155048_15323148.jpg
夜の帳が降りる頃、京都市内の夜景が一望できる山の中腹にスタンバイ。
京都タワーや清水寺の「慈悲の光」が見えています

五山の送り火(西山にて)_f0155048_15324192.jpg
20時になると、京都タワーも慈悲の光も消灯。
そして・・・如意ヶ嶽にうっすらと大の文字が浮かび上がりはじめました。


五山の送り火(西山にて)_f0155048_15331221.jpg
炎をあげて夜空を焦がす大の文字。
遠く西山からでもはっきりと見ることが出来ます。


五山の送り火(西山にて)_f0155048_15333214.jpg
煙を上げて燃え盛る様子が見えました。
夜景越しに見える大文字、美しい。


五山の送り火(西山にて)_f0155048_1534899.jpg
五分後には「妙法」が点灯。
あれ、法の字、4年前はちゃんと「氵」が見えていたのにな~。


五山の送り火(西山にて)_f0155048_15342336.jpg
少し引きで見るとこんな感じ。
京都市の夜景を囲むように、妙法、そして大の文字が浮かび上がりました。


五山の送り火(西山にて)_f0155048_15343289.jpg
舟形も点火していました。
ちょっとアングル的に舟の左側が手前の木々で隠れてしまうのですが(^^ゞ


五山の送り火(西山にて)_f0155048_15344658.jpg
こちらもアングルが少し斜め方向から見る形になる左大文字。
煙を上げている様子はわかりますね。


五山の送り火(西山にて)_f0155048_15351533.jpg
パノラマにて。
左から舟形、左大、妙法、右大、と5つの文字を見ることができます。
鳥居はここから見えないので、四山(妙法は1つと数える)ですね。


五山の送り火(西山にて)_f0155048_15354063.jpg
如意ヶ嶽は盛りをすぎたようですので、外して三山。



五山の送り火(西山にて)_f0155048_1617539.jpg
お盆の夜空を焦がす五山の送り火。
静かに楽しむことができました。送り火を見ると、ああ、夏も終わりだなぁ、と感じますね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-08-22 15:28 | 京都(Kyoto) | Trackback