ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

護念院の春景色(當麻寺塔頭)

  
護念院の春景色(當麻寺塔頭)_f0155048_21421643.jpg
當麻寺塔頭、護念院。
春先のお庭が本当に美しいお寺です。

(※4月30日撮影)





護念院の春景色(當麻寺塔頭)_f0155048_21422540.jpg
護念院へ。
前庭にはボタンやキリシマツツジが咲いていました。


護念院の春景色(當麻寺塔頭)_f0155048_21422858.jpg
ピンクと白のキリシマツツジで作られた植え込み。
なんだかパステル調でかわいいですね。


護念院の春景色(當麻寺塔頭)_f0155048_21432224.jpg
双塔園へ。
こちらは、国宝の當麻寺西塔と東塔の間に挟まれているため、このような名前がつけられています。
東塔をバックに、花咲くお庭が広がります。


護念院の春景色(當麻寺塔頭)_f0155048_2143371.jpg
こちら側のバックには西塔が見えるのですが、今年から5年間の改修工事に入っています。
キリシマツツジとヒラドツツジが彩るお庭、きれいです。


護念院の春景色(當麻寺塔頭)_f0155048_21434053.jpg
オレンジ色の躑躅もさいていますね。
ボタンも咲いて、花盛りです。


護念院の春景色(當麻寺塔頭)_f0155048_21434867.jpg
数年前に新築された客殿をバックに。


護念院の春景色(當麻寺塔頭)_f0155048_2144392.jpg
西塔の方へ登っていくと、石楠花が咲いていました。


護念院の春景色(當麻寺塔頭)_f0155048_21444184.jpg
そして青空を仰ぐと山藤が満開。


護念院の春景色(當麻寺塔頭)_f0155048_21444492.jpg
西洋シャクナゲが、満開で石段を彩ります。


護念院の春景色(當麻寺塔頭)_f0155048_21445854.jpg
日本石楠花より色が濃いんですよね。
まぁ、これはこれでキレイ。


護念院の春景色(當麻寺塔頭)_f0155048_2145416.jpg
ヒラドツツジはまだ蕾がたっぷり。
このヒラドツツジ満開の頃にも来てみたいんですがね~。


護念院の春景色(當麻寺塔頭)_f0155048_21453864.jpg
双塔園のお庭を楽しんだら、客殿に上がらせていただきましょう。


護念院の春景色(當麻寺塔頭)_f0155048_21454816.jpg
座敷から眺める双塔園。


護念院の春景色(當麻寺塔頭)_f0155048_21464414.jpg
ここでいただけるのが姫もちです。
春木春陽堂謹製。マスコミで紹介されて以来、早朝から観光客が並び、もはや幻。
よもぎの取れる時期(4月20日頃から5月15日頃)しか作らないんです。


護念院の春景色(當麻寺塔頭)_f0155048_21472528.jpg
並ばなくったって、こちらに行けばお茶とともに、お庭を眺めながらいただけるんですよ。
弾力のしっかりしたよもぎ餅にあんこ。美味しゅうございました。


護念院の春景色(當麻寺塔頭)_f0155048_2147471.jpg
客殿から見るお庭もいいものですね。


護念院の春景色(當麻寺塔頭)_f0155048_21475499.jpg



護念院の春景色(當麻寺塔頭)_f0155048_2148021.jpg
最後は私一人になったので、広く額縁にして双塔園のお庭を切り取りました。

幻のお餅もいただけて、お庭もゆっくり眺められる護念院、オススメです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-08-03 06:03 | 奈良(Nara) | Trackback