ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

奈良の桜2017 談山神社の春

  
奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_805388.jpg
奈良の山間にいけば、4月後半に入っても桜が楽しめます。
まだまだ満開だった談山神社。山吹も咲き乱れ、花盛りでした。

(※4月23日撮影)






奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_81193.jpg
談山神社の駐車場にやってくると、華やかな彩りが見えてきました。


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_813385.jpg
花桃です。こんな時期に満開になるんですね。


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_81356.jpg
山脈をバックに、咲き誇る花桃。
春の終わりに、こういう景色が見られるとは思いませんでした。


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_815826.jpg
さて、談山神社へ。
新緑が美しい境内。まだ桜が咲き残っていますね。


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_82297.jpg
おお、こちらはしだれ桜がまだ満開!


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_821893.jpg
青空から降り注ぐ桜シャワー!


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_822369.jpg
さぁ、新緑が彩る境内を歩いて巡りましょう。


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_823652.jpg
少し高台にあがったところで、向かい側の山の新緑の間に満開の桜を見つけました。
後ほど見に行きましょう。


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_825886.jpg
檜皮葺の屋根をバックに、濃い赤色の花桃も満開でした。


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_831489.jpg
十三重塔のところでは、山桜が満開。


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_833699.jpg
山吹も満開の頃でした。


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_834550.jpg
折しも雲一つない晴天。
爽やかな青空のもと、桜を眺めます。


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_835722.jpg
本殿近くには、いつも楽しみにしているドウダンツツジが満開。


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_843059.jpg
さて、本殿へ。
額縁構図にしてみると、桜と新緑が二つの窓に。


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_85760.jpg
桜の窓。春ですね~。


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_853443.jpg
吊灯篭の並ぶ光景のバックに満開の山桜。


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_855949.jpg
そして、この本殿からも先程の向かいの山の桜が見えました。
この桜、薄墨桜なんです。満開から散り際にかけて、独特な薄墨色になるのが特徴。


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_863514.jpg
本殿をバックに咲き誇る桜。
談山神社はまだまだ春爛漫でした。


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_87086.jpg
本殿から降りてくると、下の庭にも満開のしだれ桜。


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_87741.jpg
山の上だけあって、桜の時期も遅いんですね。


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_872575.jpg
西洋シャクナゲも咲き始めでした。
この株は綺麗に咲いていましたよ。


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_873237.jpg
しだれ桜の下を通り・・・


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_882586.jpg
満開の山吹に見送られて談山神社を出ました。


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_88947.jpg
さて、先程の薄墨桜のところへ。
向かいには先程の談山神社の建物が見えます。


奈良の桜2017 談山神社の春_f0155048_883616.jpg
青空を仰ぎ見ると、まだまだ白さが残ります。
満開の薄墨桜も楽しめて、本当に春真っ盛りな談山神社でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-07-18 07:18 | 奈良(Nara) | Trackback