ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)

  
先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0515376.jpg
5月18日、抜けるような青空の日。
上七軒の勝奈さんは襟替えをされ、舞妓から地方(じかた)さんになられました。
勝奈さん、おめでとうございます。

襟替えの数日前に、先笄(さっこう)を結われた勝奈さんを撮影する機会をいただきました。
舞妓さんとしての最後の姿、お届けします。






先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_221575.jpg
5月の雨が降り注いだ午後。
しょうざん庭園・湧泉閣にて。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_2221975.jpg
先笄・色紋付の装いにてお越しいただきました。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_2232098.jpg
お見世出し(舞妓さんとしてデビュー)されたのが2012年11月。
翌年の上七軒盆踊りが勝奈さんを撮影した最初でした。
その勝奈さんがもう先笄。感慨深いものがあります。
すっかり大人の女性になられましたね。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_2233968.jpg
これが舞妓さんとしての最後の髪型、先笄です。
何とも複雑そうにみえますが、玉簪の上にある、べっ甲の笄(こうがい)に、
八の字を描くように髪を結わえ、橋の毛を後ろへ垂らします。
江戸後期、新妻や若妻の間で流行した髪型だそうです。
笄を引き抜くと、はらりと解ける・・・そんな艶っぽいお話も。

この先笄を結って、これもまた舞妓最後の舞として「黒髪」を舞う。
切ない恋の唄なんですよね。
舞妓さんの卒業の儀式といったところでしょうか。

先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0524471.jpg
さて。
精進が良いのでしょう。雨もホントに嘘のようにあがってくれました。
雨で現れた青葉が眩しい庭園へ。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_052588.jpg
朱傘に青葉。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0531163.jpg
鮮やかな色彩とともに、美しい舞妓最後の姿を写しとめましょう。

先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0532830.jpg
雨上がりの情景。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0534092.jpg
お茶室の壁の窓を額縁に。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0535239.jpg
本当に美しい髪型です。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0541432.jpg
今回、撮影で意識したのは視線です。
ぜひ一枚一枚の見つめる先を一緒にご覧ください。

いつも笑顔が愛らしい勝奈さんですが、舞の時は本当に憂いを少し含んだ、切ない表情なんです。
その舞で、時折見せる遠くを見つめるような眼差しが好きでした。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0542862.jpg
杉木立の間にて・・・


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0544018.jpg
傘を開くときの、少しうつむいた表情。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0545624.jpg
すでに彼女の目は、先を見据えているようです。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0551488.jpg
地方としての新たな出発。
立ち方(舞をする役)ではなく、その舞や舞台、お座敷を盛り上げる楽器の奏者を地方と言います。
主にはお三味線でしょうか。

先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_055403.jpg
いろいろな選択肢がある中で、彼女が決めた答え。
凛とした目が見つめる先には、もう目指すべき自らの姿があるのでしょう。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0561344.jpg
新緑の中、あふれる舞妓さんとしての魅力。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0562788.jpg
まさに、最後の輝き。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0563962.jpg



先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0565010.jpg
引き込まれるように撮影する自分がいました。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_057492.jpg
唇だけを・・・
これだけでも艶っぽい。
この5年間、彼女が磨き続けてきた大切なものを見せていただいている気がしました。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0571730.jpg
青葉が映り込むガラス戸をバックに。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0573137.jpg
皆さんが正面から狙っているところを、そっと横から・・・


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0574161.jpg
あ・・・。見つかっちゃいました。
ふんわりした流し目。大人の女性になられましたね。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0575718.jpg
青葉の向こう。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_058750.jpg
フッと見上げた眼差しが素敵でした。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0582151.jpg
舞妓になる夢を叶えた少女。
今、確たる自分を胸に抱いて次のステップへ。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0583594.jpg



先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0584717.jpg
しょうざん庭園入口にて。
雨上がりで、玉砂利もしっとり。絵になる光景でした。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_059172.jpg
立ち姿の美しさ。
見とれますね。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0591265.jpg
さぁ、庭園での撮影もそろそろ終わりです。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0592351.jpg
青葉のスキマから。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0593423.jpg
扇を持ってポーズ。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_0594820.jpg
最後は上七軒歌舞練場にて。
能面を手に。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_10737.jpg
欄干に腰掛けて・・・


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_101786.jpg
彼女の目指す道に光あれ。
そう思ってやみません。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_102970.jpg
舞妓としてのこの微笑みを忘れません。


先笄・青葉の頃(上七軒 勝奈さん)_f0155048_103940.jpg
どうか素敵な地方さんになってくださいね。

花街・上七軒に新たなスター地方さんの誕生。お慶び申し上げます。
地方・勝奈さんのご活躍をお祈りいたします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-05-23 06:23 | 京都(Kyoto) | Trackback