ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

長岡天満宮のキリシマツツジ

  
長岡天満宮のキリシマツツジ_f0155048_21214898.jpg
今年は雨のキリシマツツジを、と思い、天気の崩れた日の夕刻に訪れました。
が・・・雨がやんで、うっかり光が差してきそうになるという・・・(笑)
そして、別日に青空バージョンも少し撮ってきました。

圧巻のキリシマツツジの回廊、お楽しみください。

(※4月26日、5月2日撮影)





長岡天満宮のキリシマツツジ_f0155048_21223960.jpg
雨の夕方に訪れた長岡天満宮。
さすがに雨だと人は少ないですね。


長岡天満宮のキリシマツツジ_f0155048_21264724.jpg
でも、花の色は雨のほうが色濃く出ますね。


長岡天満宮のキリシマツツジ_f0155048_21282740.jpg
鮮やかな赤の花が山のようにそびえています。


長岡天満宮のキリシマツツジ_f0155048_21285143.jpg
折しも満開直前。
萎れた花もなく、ビビッドな赤です。


長岡天満宮のキリシマツツジ_f0155048_2129146.jpg
石畳もしっとり。
素敵な回廊です。


長岡天満宮のキリシマツツジ_f0155048_21293528.jpg
手前は花菖蒲。
また5月末頃はこれも見に来たいですね。


長岡天満宮のキリシマツツジ_f0155048_21301111.jpg
錦水亭をキリシマツツジ越しに望む。
蕾が混ざるこのくらいの時期が好きです。


長岡天満宮のキリシマツツジ_f0155048_2131773.jpg
神社の方を向いて。
新緑が背景になって、また鮮やかさが違いますね。


長岡天満宮のキリシマツツジ_f0155048_21311050.jpg
レッドクリフ(^-^)。


長岡天満宮のキリシマツツジ_f0155048_21314330.jpg
高い位置から見下ろしで。
両サイドから迫りくるツツジの壁。


長岡天満宮のキリシマツツジ_f0155048_21315579.jpg
ツツジの谷間に見える錦水亭。


長岡天満宮のキリシマツツジ_f0155048_2137535.jpg
南面はもう満開でした。
見事なレッドライン。


長岡天満宮のキリシマツツジ_f0155048_2137865.jpg
まわりの遊歩道にもキリシマツツジがいっぱい咲いています。


長岡天満宮のキリシマツツジ_f0155048_21372059.jpg
ぐるっと回って錦水亭の方へ。
スキマショット(笑)


長岡天満宮のキリシマツツジ_f0155048_21375736.jpg
ちょうどお給仕に行っておられたのか扉が開いていたので、ありがたく一枚(笑)
雨の長岡天満宮、楽しめました~。


長岡天満宮のキリシマツツジ_f0155048_2139595.jpg
日付は変わって5月2日。
まだ見頃が続いていると聞いて、青空の日に狙ってみました。


長岡天満宮のキリシマツツジ_f0155048_21402474.jpg
朝日が登る頃。
北面はちょうど満開でした。南面はもうシオシオでしたけどね。


長岡天満宮のキリシマツツジ_f0155048_2141081.jpg
北面のツツジ山(^-^)
新緑を添えて。


長岡天満宮のキリシマツツジ_f0155048_21415430.jpg
青空でも錦水亭バックで撮っておきましょうか。

今年は雨と晴れ、二度の違った光景を楽しんだ長岡天満宮のキリシマツツジでした。


長岡天満宮のキリシマツツジ_f0155048_2144154.jpg
おまけ。
長岡からほど近い、本清寺の門前のキリシマツツジです。
これまた見事に真っ赤ですよね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2017-05-27 22:58
タイトル : 長岡天満宮の霧島ツツジ
2017年4月26日撮影更新が非常に遅れています本来なら松尾大社から梅宮大社、長岡天神、乙訓寺あたりをめぐるはずですが雨もひどいので帰ろうと思って駅で電車を待っていて長岡天神の霧島ツツジの咲き具合をチェックしたらちょうど見頃だったので雨ですが行ってきました。というわけで長岡天満宮。雨がかなり降っておりました。なので人も少なくありえない無人ショットも撮れました。傘もささずに長天〜♩霧島ツツジは真っ赤かか〜♩万歳ショット、失敗です。うーん、南側と北側で満開タイミングがずれるのでいつがベストか難しい長天の...... more
by kwc_photo | 2017-05-15 06:15 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)