ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の桜2017 出水のしだれ桜(京都御苑)

  
京都の桜2017 出水のしだれ桜(京都御苑)_f0155048_22435560.jpg
京都のしだれ桜と言えば、ここを外すわけには行きません。
通勤時、そしてお昼休みにも走っていける京都御苑。まずは出水のしだれ桜です。

(※3月31日、4月3日撮影)







京都の桜2017 出水のしだれ桜(京都御苑)_f0155048_22453069.jpg
まだ満開情報が出ていなかった3月末。
こっそり見に行ってみたら、意外と見頃(笑)。


京都の桜2017 出水のしだれ桜(京都御苑)_f0155048_22464665.jpg
今日は私の独占です(^-^)


京都の桜2017 出水のしだれ桜(京都御苑)_f0155048_2247386.jpg
これは満開の頃にもう一度来なければ、と思いながらも、結構満足でした。


京都の桜2017 出水のしだれ桜(京都御苑)_f0155048_22483032.jpg
そして4日後。
ばっちり満開を迎えた出水のしだれ桜。
天辺に朝日が輝きます。


京都の桜2017 出水のしだれ桜(京都御苑)_f0155048_22483769.jpg
見事咲きましたね。
京都御苑は近衛邸跡周辺の桜が豪華ですが、ここは一本桜。


京都の桜2017 出水のしだれ桜(京都御苑)_f0155048_2248594.jpg
朝日に輝く姿は圧巻です。


京都の桜2017 出水のしだれ桜(京都御苑)_f0155048_22492758.jpg
この日はお天気も最高。
お昼休みにももう一度走っていきました。
青空から落ちてくる桜シャワー!


京都の桜2017 出水のしだれ桜(京都御苑)_f0155048_22494446.jpg
青空に花を揺らす姿が見たかったんです。
ただ、桜の下は人だらけ・・・(^^ゞ
ホント、ここの桜も有名になっちゃいましたね。


京都の桜2017 出水のしだれ桜(京都御苑)_f0155048_2250879.jpg
たしかに桜の傘の下に入って見上げる姿は素晴らしいんです。
お日様がキラリ。


京都の桜2017 出水のしだれ桜(京都御苑)_f0155048_22502440.jpg
でも、やっぱり全身を見てあげたいですね。


京都の桜2017 出水のしだれ桜(京都御苑)_f0155048_22503724.jpg
足元まで枝垂れる桜を触って記念撮影する人も・・・これはやめてあげてください。
桜は触られるのを嫌います。枝枯れしてしまう例もあります。


京都の桜2017 出水のしだれ桜(京都御苑)_f0155048_2251468.jpg
そして、根を踏むと傷みます。
できれば遠巻きに見てあげるのが良いのですがね。


京都の桜2017 出水のしだれ桜(京都御苑)_f0155048_22514323.jpg
今年も見事な花をつけてくれた出水のしだれ桜。
ずっとこの桜の満開が見られますように・・・
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2017-04-24 06:42 | 京都(Kyoto) | Trackback