ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

シャクナゲ咲く岡寺

  
シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8452795.jpg
シャクナゲの頃にはここを訪れたくなります。
境内、山内にたくさんのシャクナゲが咲き乱れる岡寺。
まずはシャクナゲ中心にお届けしますが、後編では牡丹もお届けします。

(※4月23日撮影)



シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8453515.jpg
7時前に岡寺に到着。
この時期になると、この時間でも十分明るいですね。
門前にはシャガが咲いていましたが、何ともうヒラドツツジも咲き始めています。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8464211.jpg
今年は早いなぁと思いながら門をくぐると、牡丹も満開です。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8464873.jpg



シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_846575.jpg
牡丹は実は開山堂前にいっぱい咲かせておられます。
後編でお届けします。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8471273.jpg
竹林前にはかわいらしい色のシャクナゲが満開でした。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8472324.jpg
4月末を待たずして満開。
今年はシャクナゲがどことも早めの開花でした。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8473354.jpg
牡丹に導かれるように境内を進みます。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8474810.jpg
斜面にもシャクナゲが点在。
おや、椿もまだ満開ですね。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8475335.jpg
本堂を望むこの場所でも牡丹が満開でした。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8481467.jpg
三重塔へ登って行くと、キリシマツツジも満開。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_848177.jpg
キリシマツツジ越しに本堂を眺められます。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_848382.jpg
三重塔のところでもシャクナゲが咲いていました。
新緑と相まって春の光景ですね。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_848418.jpg
オオデマリも白い花をいっぱいつけていました。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8485194.jpg
このまま山の中へ歩いて行きましょう。
シャクナゲがずっと道案内してくれますからね。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8492882.jpg
細い道をシャクナゲが両方から包み込みます。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8495188.jpg
今年はまずまずいい感じで咲いてくれていました。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8495883.jpg
花の間を抜けて歩くのは気持ちがいいです(^-^)


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_850239.jpg
縁取りが少し濃いピンク。
この淡い感じの色合いが日本石楠花の魅力ですね。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8502916.jpg



シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_851377.jpg
新緑が鮮やか。山を降りてきました。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8512488.jpg
シャクナゲに彩られる奥之院。弥勒菩薩の鎮座する洞窟が奥にあります。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8514670.jpg
稲荷社と奥之院の間には水が流れていて、しっとりとしています。
シダの緑がキレイ。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8515850.jpg
先ほど歩いてきた山を下から眺めます。
弘法大師さんも心なしかニッコリ。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8522098.jpg
満開!ですね。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8523826.jpg
3000株あると言われる岡寺のシャクナゲ。
いい時期に出かけることができました。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_853586.jpg
シャクナゲだけではなく、シャガも満開。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8533227.jpg
瑠璃井のところにもシャクナゲが。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8534578.jpg
おや、朝日が山の向こうから上がってきたようです。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8535512.jpg



シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8544220.jpg
シャクナゲとシャガの共演。


シャクナゲ咲く岡寺_f0155048_8551453.jpg
キラリ。
鳥居の向こうにお日様があがりました。

後編では満開の牡丹をお届けします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-07-19 07:00 | 奈良(Nara) | Trackback