ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキ咲く興聖寺

  
サツキ咲く興聖寺_f0155048_22244250.jpg
興聖寺もコンボでお届けしましょう(^-^)

先日小雨降る中訪れた興聖寺。
ここはサツキも綺麗に咲いてくれるんですよ(^-^)

(※5月29日撮影)






サツキ咲く興聖寺_f0155048_22263274.jpg
興聖寺へやってきました。
朝はいい天気でしたが、夕刻崩れましたね。
小雨降る中の訪問となりました。

竜宮門内側はサツキの刈り込み。今年はまずまず咲きそろったかな。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_22265895.jpg
鐘楼周りは、この時期はサツキが彩ってくれるんですよ。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_2229921.jpg
このお寺はツツジよりサツキが多いんですね。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_22292091.jpg
境内も多くの植え込みがサツキ。
お庭に点在する花々が彩りを添えてくれています。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_22293157.jpg
サツキの色もいろいろ。
朱色っぽいものやピンクのもの、白もありますね。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_22293793.jpg
今年は花が早かったですね。
散りも入っていました。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_22301219.jpg
参道の両サイドを彩るサツキたち。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_22302274.jpg
竜宮門までこのサツキのラインがつながっているような感じです。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_22302714.jpg
立派な植え込み。満開でした。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_22303218.jpg
裏手に回っていくところにもサツキが咲いています。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_2230355.jpg
老梅庵の前にもサツキがいっぱい。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_22304218.jpg
サツキの美しいお寺として、もう少し名前が売れてもいいかなぁと思うのですが・・・
まぁ、静かに楽しめるからこの方がいいですけどね(笑)


サツキ咲く興聖寺_f0155048_2231232.jpg
本堂をバックに。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_223110100.jpg
なかなかいい咲きっぷりでした。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_2231463.jpg
それほど大きな木ではないのですが、枝ぶりを見ると歴史が感じられますね。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_2232317.jpg
最後は竜宮門の額縁で。


サツキ咲く興聖寺_f0155048_22322479.jpg
雨のおかげで少ししっとりとした琴坂を通って帰りました。

興聖寺のサツキ、ゆっくり楽しめるので良い場所ですよ(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-06-09 06:23 | 宇治(Uji) | Trackback