京都の梅の名所といえば、こちらを外すわけには行きません(^-^)
境内、そして梅苑に咲き乱れる梅たちを早朝拝観でゆっくり楽しむことができました。
(※3月6日撮影)
朝日輝く中、早朝拝観で一番乗りさせてもらった北野天満宮。
この日は天気予報の関係や、梅が2月から咲き始めたこともあって、
早朝拝観のキャンセルが相次いだそうで、超少人数での梅苑独占となりました。
天気予報、外れたんですよね~(^-^)
柔らかい光の朝日が差し込んで、とても良い雰囲気。
しだれ梅もありました。
見事な梅のすだれが出来上がっていました。
見下ろす御土居の梅苑。
まるで梅が雲のように咲いています。
赤白ピンク。いろいろな色の梅が混ざり合って錦を作っています。
御土居に降りてきました。
朝日に輝く梅たち。
鶯橋の方を見ると、暖かい春の雨のように降り注ぐしだれ梅。
歩いて行くのがもったいないくらいのしだれ梅のトンネルです。
今度はうぐいす橋から紙屋川を入れて梅苑を。
御土居の石垣にそって、紅白の梅が並びます。
見応えのある梅苑。
こんなにゆっくり見られるピークの北野天満宮っていうのも珍しい。
早朝拝観に乾杯!です(^-^)
奥の橋から今度は鶯橋方向を。
朱の欄干も鮮やかですが、負けていない紅白の梅の華やかさ。
史跡・御土居の梅苑、ここに極まれり!です。
こちらは普通の梅のトンネルとなっていました。
カラフルな花たちに彩られた美しいトンネルです。
更に進むと、先ほどのしだれ梅のトンネルにつながっています。
毎年、人が切れるのを待って、待って・・・して撮るのが嘘みたい(笑)
もう一度御土居の梅たちを振り返って・・・
次は境内の梅を楽しみましょう。
三光門の西側も有料区間になりましたのでね。
ここもまだ見頃の梅たちに彩られていました。
2月の末にも撮った三光門と白梅。
今度は手前の白梅が満開になっていました。
こちらの白梅は芸妓さんが記念植樹されたものだそうです。
新しく建てられた紅梅殿。
まさにその名にふさわしく、紅梅が咲き誇っていました。
豊国社前も紅白梅が彩ります。
一夜松神社、野見宿禰神社前も紅白梅が春の階調を作り出していました。
見事な梅の乱舞。
これぞ「咲き乱れる」という言葉にピッタリですね。
お茶席では菅公梅というお煎餅と香梅煎という梅昆布茶をいただけます。
早朝だったので少し冷えた身体に暖かい梅昆布茶はとても美味しかったです。
最後は社殿前の紅梅を。
この紅梅、毎年楽しみにしているんですよね。
老木ながら、今年も元気に咲いてくれて嬉しかったです。
人混みなく楽しめた奇跡のような北野天満宮の梅。
早朝拝観にお誘いいただいた
pradoさん 、ありがとうございました(^-^)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-25086877"
hx-vals='{"url":"https:\/\/KWCphoto.exblog.jp\/25086877\/","__csrf_value":"c788a5498a6862a17978c4b533c0b425580d1eeea76ab8d8251607cb21dffab704ef11da2d1eb25877b16b673c983db8fb542a68264bfe3061f1e4d3a4f5ee40"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">