
祇園甲部では、京舞井上流家元、井上八千代さんのお宅に集って、稽古始めのご挨拶をされます。
2016年の精進を誓う芸舞妓さんが集合しました。

井上先生のお宅。
待っている間に扉が開くと、寒牡丹が咲いているのが見えました。
奥には蕾いっぱいの梅の盆栽。春の訪れは早そうです(^-^)

黒紋付の芸妓さんが一人、また一人と集合し始めました。

開いた扉から光が溢れてくるようで美しかったです。

よく見ると、芸妓さんの帯がお揃いなんですね。

さぁ、舞妓さんの先陣を切って現れたのは多麻のお二人。
恵里葉さんとまめ菊さんです。いい笑顔~。

続いて、これまた多麻の芸妓、満友葉さん、つる葉さん、由喜葉さん。

幕を上げる所作が素敵です。

ギャラリーが沸いたと思ったら、つる居の皆さんでした。

紗矢佳さんを先頭に、紗月さん、茉利佳さん、そして仕込みさん。

門前で出会ったお師匠さんとご挨拶。

そして、記念撮影がありました。

こんな体制からだったので、紗矢佳さんと紗月さんが幕をあげて、茉利佳さんが先に入られました(^-^)

タクシーで登場は章乃さん。

お仕事があるよいうで、恵里葉さんとまめ菊さんのお二人は早めに帰られるようです。
もう出てこられました。

次は小田本の皆さん。
佳つ江さんが年長舞妓さんとなりました。
続くは佳つ扇さん。

佳つ扇さんもそろそろおふくを結う頃でしょうかね。

にんべんさんご一行。
豆そめさん、豆まるさん、そして豆純さんです。
豆純さん、後ろの仕込みさんに何やら耳打ち。

仕込みさんが走り出しました。
そう、玄関前まで来たら、お姉さんより先に出て、幕を上げておくのは新米さんの役目。

あ、房も上げとかんと・・・。お姉さんの髷が引っかかるぇ~。
豆純さん、ちゃんと教えてあげていますね。

奴島田に結った三人が登場。
今年の舞の御役目はこのお三方ですね。
豆六さん、市十美さん、佳つ雛さんです。豆六さんは二年連続ですね。

お三方とも豪華でおめでたい模様の帯でした。

襟替えされて芸妓になられた真咲さんが来られました。
昨年は舞の当番でしたね。

お姉さん方が出てこられました。

由喜葉さん。そうか、もう白襟、おふくになられていたんですね。
今日は色紋付なので奴島田。一つお姉さんへの階段を登られました。

紗矢佳さんが出てこられました。
にこやかな笑顔に癒やされます(^-^)

続いて紗月さん。

後ろを気遣っているのは茉利佳さん。

仕込みさんも出てこられました。

着物の柄も色もとりどりです。

と言っていたら、もっと色とりどりの一団が。
西村さんの皆さんです。

反対側からは市晴さんが来られました。

続いて市有里さんが来られました。

襟替えされて、芸妓さんになった佳つ智さん。
芸妓姿がよくお似合いです。

元気に出てきたのは佳つ江、佳つ扇のご両人。

しっとりと豆そめ、豆まるのご両人。

そして、まめ藤さんが出てこられました。

続いてまめ春さん。

まめ柳さん、そして最後に出てこられたのは、半だら姿の仕込みさん。

お見世出しが近いのですね。頑張って!
初々しい半だら姿の仕込みさんのデビューが楽しみですね。
次回、後編のスナップに続きます。


