魅惑の修学院離宮、ついに上離宮へはいりました。
上御茶屋から眺める浴龍池に青空が写り込んで、見事な秋景色となりました。
(※11月27日撮影)
※京都の紅葉2015・修学院離宮(下離宮・中離宮編) はこちら。
上離宮に入ると、真っ赤な紅葉が出迎えてくれました。
散りが入っているものの、色はいい感じ。
上御茶屋・隣雲亭の周りは紅葉が鮮やかに残ってくれていました。
3年前の美しい紅葉と比べるとちょっと寂しいですが、
これだけ赤い紅葉が残ってくれていて嬉しい~(^-^)
隣雲亭の足元は「一二三石」と言われる赤い鞍馬石と黒い鴨川石による装飾がされています。
見事な青空。
浴龍池を眼下に見下ろすこの光景、素晴らしいですね。
紅葉越しに京都市街も見下ろせます。
絶景だなぁ~。
鮮やか!
青空が一層カラフルさを盛り上げてくれます。
さぁ、上からの眺めを満喫したら・・・
降りて行きましょう~。
見下ろす紅葉もなかなか綺麗。
そして、下から見上げる真っ赤もいいですね(^-^)
滝見灯籠の上には黄色と黄緑の紅葉も輝きます。
散り紅葉に彩られた雄滝。
水辺の散り紅葉は色もまだ鮮やかに残ってくれています。
紅葉越しに隣雲亭が見えました。
晩秋の光景ではありますが、いい色です。
池の畔を紅葉に導かれながら歩きます。
千歳橋の周りも紅葉が彩っています。
紅葉をバックに千歳橋の鳳凰を。
こちらは窮邃(きゅうすい)亭。
後水尾上皇は蔀窓から池を見て楽しまれたのでしょうね。
浴龍池の船着場。
散ってしまったカエデが惜しいですが、良い光景です。
池越しに紅葉を。
やっぱり池の畔の紅葉は水分供給がうまくいっているのか、鮮やか!
船着場の屋根に散り紅葉。
池向こうの紅葉のラインもいいですね。
チリチリ部分はありましたが、蛍光色と言っていいくらい鮮やかに色づいていました。
紅葉が光に照らしだされます。
千歳橋が遠くに見えます。
光に浮かび上がる紅葉。
離宮の紅葉!という図ですね。
土橋の向こうは常緑樹が多いんです。
その中に紅葉が入ると良いアクセントになります。
隣雲亭を望む。
池に映り込む土橋と紅葉。
見事なパノラマビュー。
中島の紅葉もビビッド。
黄金色に輝いていました。
青空も見事。
静かな浴龍池に賑やかな紅葉。離宮の秋、ですね~。
鮮やかな紅葉に見送られて、上離宮を後にしました。
御馬車道を下りながら。
山紅葉も借景とする離宮の庭。
後水尾上皇の美的センスが、離宮造営にこの地を選ばせたのですね。
入口に帰ってきました。
今シーズンの紅葉の状況に鑑みると、ここ修学院離宮の紅葉は及第点。
また次の機会も楽しみにしたいと思います(^-^)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-24870419"
hx-vals='{"url":"https:\/\/KWCphoto.exblog.jp\/24870419\/","__csrf_value":"44de8d832f67310959e72f713ba5a82120f1b8201d785b203be7bfa1dedfbfeff04e9c8d813c987cbd84288c3d8dc7712589c875f10a95c8307e90bb379fabfd"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">