ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

左義長(城陽市)

  
左義長(城陽市)_f0155048_225391.jpg
今年も左義長が行われましたので行ってきました。

立派なとんど焼きが燃える様子をお届けいたします。






左義長(城陽市)_f0155048_226519.jpg
雲一つない紺碧の空。
今年の左義長は温かい日でした。
しかし見事なとんど焼きの櫓。


左義長(城陽市)_f0155048_2261666.jpg
近所の方もしめ縄を焚べに来ておられました。

左義長(城陽市)_f0155048_2262347.jpg
旧暦1月15日に宮中で行われていたという、青竹を束ねて毬杖(ぎっちょう)を三本結んだ上に扇子や短冊などを置き、
陰陽師が謡いはやしながら燃やす、という行事が、左義長のいわれ。


左義長(城陽市)_f0155048_2263491.jpg
三(さん)本の毬杖(ぎちょう)=左義長(さぎちょう)というわけですね。
これが宮中から民間に伝わり、今の形になったと言われます。


左義長(城陽市)_f0155048_2265575.jpg
現在は扇子や短冊の代わりに、しめ縄などのお正月飾りや、御札、そして、書き初めなどを燃やします。
書き初めが燃えた灰が高く舞い上がると、書道の腕前が上達するそうです。


左義長(城陽市)_f0155048_2291297.jpg
さぁ、スタンバイは万全。


左義長(城陽市)_f0155048_2292026.jpg
参観日が終わり、子どもたちが校庭に集まり始めました。


左義長(城陽市)_f0155048_2293840.jpg
とんど焼きを囲んで円になりました。


左義長(城陽市)_f0155048_2295144.jpg
さぁ、点火です!


左義長(城陽市)_f0155048_2295582.jpg



左義長(城陽市)_f0155048_22103389.jpg
勢い良く立ち上る炎。


左義長(城陽市)_f0155048_22112117.jpg
あっという間に竹の結び目にも着火です。
暖かい空気があたりを包みます。


左義長(城陽市)_f0155048_22114062.jpg
結び目の縄が燃え尽きそうです。


左義長(城陽市)_f0155048_22123859.jpg
それと同時に、まわりの竹櫓も崩れ始めました。
パチパチと竹の爆ぜる音が響き始めます。


左義長(城陽市)_f0155048_2213195.jpg
お、崩れました!


左義長(城陽市)_f0155048_22134819.jpg
炎の勢いはさらに増します。


左義長(城陽市)_f0155048_22141949.jpg
大きな炎、普段見ることがない炎です。
このとんど焼きの火にあたると、その年を無病息災で過ごせると言い伝えられます。


左義長(城陽市)_f0155048_2215571.jpg
みんなで火にあたりながら・・・


左義長(城陽市)_f0155048_22151427.jpg
今年の健康を祈りましょう。


左義長(城陽市)_f0155048_22154028.jpg
竹は節になっていますよね。
節の間の空気が温められて破裂するんです。
その音が大砲のように「ドーン!」と鳴ることもあり、これが「とんど焼き」または「どんと焼き」の名前につながったと言われています。
ほら、煙をあげて、竹が爆ぜました(^-^)


左義長(城陽市)_f0155048_2216407.jpg
今年は風もなく、炎も綺麗によく燃えました。


左義長(城陽市)_f0155048_22172241.jpg
あれだけ立派だった櫓がこんなに小さく。
それでもまだまだあったかい。
私も今年も無病息災で行きたいところです。

動画でもどうぞ(^^)
竹の爆ぜる音、子供達の歓声が楽しめます。


左義長(城陽市)_f0155048_22184764.jpg
さぁ、とんど焼きが終わったら、お楽しみはこれ。
たくさんのお餅が準備され・・・


左義長(城陽市)_f0155048_22185434.jpg
皆さんにぜんざいが振る舞われます。


左義長(城陽市)_f0155048_2219128.jpg
私も一杯いただきました。
身体もあたたまる、あま~いぜんざい。お餅も柔らかでした。

今年も立派な櫓を組んでくださった自治会連合会の皆さん、社会福祉協議会の皆さん、ほか、
地域のみなさま、ありがとうございました。
こういう行事、続いていることは本当に素晴らしいと思います。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-01-10 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback