ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・晩秋の山崎聖天

  
京都の紅葉2015・晩秋の山崎聖天_f0155048_22265275.jpg
山崎聖天さんの銀杏、今年も見に行ってきました。

なかなか染まらない観音寺の紅葉・・・結局3度通いましたが、そのうち2度の撮影から、
移り変わりをお楽しみ下さい。

(※11月23日、12月6日撮影)






京都の紅葉2015・晩秋の山崎聖天_f0155048_22331053.jpg
大きな銀杏~!
散りが進んでいました。


京都の紅葉2015・晩秋の山崎聖天_f0155048_22331683.jpg
足元は一面の黄色い絨毯。
ここは圧巻でした。


京都の紅葉2015・晩秋の山崎聖天_f0155048_22331998.jpg
これは観音寺の仁王門前の銀杏なんです。
銀杏がこれだけ散っているのに、紅葉はまだ真っ青。おかしな年です。


京都の紅葉2015・晩秋の山崎聖天_f0155048_22332315.jpg
山崎聖天といえば、ここの散り銀杏の光景ですよね。
ここの大銀杏、下半身はまだ緑混じり。上の方から散りが始まっていました。


京都の紅葉2015・晩秋の山崎聖天_f0155048_22353845.jpg
まぁこれだけ散っていれば、それなりに絵になるんですがね。


京都の紅葉2015・晩秋の山崎聖天_f0155048_22354514.jpg
山門の下にある稲荷神社の光景もこんな感じ。
銀杏の散りも少なめ、紅葉はまだ真緑でした。


京都の紅葉2015・晩秋の山崎聖天_f0155048_2236686.jpg
というわけで、約二週間後・・・
稲荷神社の紅葉がやっと染まりました。


京都の紅葉2015・晩秋の山崎聖天_f0155048_22364627.jpg
2枚前の様子と比べると、随分秋が進んだのがわかりますね。


京都の紅葉2015・晩秋の山崎聖天_f0155048_22423522.jpg
さぁ、「超」のつく急階段を登りましょう(^^;
見上げた先には紅葉が待ってくれていました。


京都の紅葉2015・晩秋の山崎聖天_f0155048_22445275.jpg
やっと染まった観音寺の境内。


京都の紅葉2015・晩秋の山崎聖天_f0155048_22445454.jpg
比較的葉っぱの状態もよい紅葉でした。


京都の紅葉2015・晩秋の山崎聖天_f0155048_22445632.jpg
鐘楼前はこの色づき。
やや緑が残る感じ。


京都の紅葉2015・晩秋の山崎聖天_f0155048_22451650.jpg
まぁ、今年はこんな感じなんでしょうね。


京都の紅葉2015・晩秋の山崎聖天_f0155048_22451964.jpg
山崎聖天さんの名前の由来でもある「聖天堂」。
ここの赤は綺麗でした。


京都の紅葉2015・晩秋の山崎聖天_f0155048_2251932.jpg
12月になってやっと見頃。
こんな年も珍しいですね。


京都の紅葉2015・晩秋の山崎聖天_f0155048_22463251.jpg
さぁ、また落っこちそうな急階段を下っていきましょう。


京都の紅葉2015・晩秋の山崎聖天_f0155048_22465742.jpg
仁王門の周りもやっと色づきました。
銀杏もまだ散っていて、黄色い絨毯のままです。
今年は銀杏がダラダラ散りましたね(^^;


京都の紅葉2015・晩秋の山崎聖天_f0155048_22492970.jpg
ここも綺麗な赤。
ちょっと無理やりフレーミング。


京都の紅葉2015・晩秋の山崎聖天_f0155048_22501470.jpg
ここは2週間前とあまり変わらない光景でした(笑)

ある意味、散り銀杏の光景が2週間にわたって楽しめた、ということになるでしょうか(笑)
晩秋の光景、というか、暦的には初冬ではあるのですが、美しい光景に出会えた山崎聖天でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-12-15 06:54 | 京都(Kyoto) | Trackback