ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺

  
京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_22453127.jpg
洛西・金蔵寺。
今年は11月半ばにしてすっかり落葉の様相となりました。

色づき悪い今年の紅葉の中、ここも例外ではなかったのですが、落葉の光景が印象的!
落葉降る秋の金蔵寺をお楽しみ下さい。

(※11月15日撮影)






京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_22453985.jpg
山深きお寺、金蔵寺。
石段には落葉が積もっています。
門前の紅葉は・・・すでに落葉(^^;


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_22454644.jpg
ややくすみ気味ながら、しっとりとした散り紅葉。


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_22455167.jpg
おっと、今度は黄色い落葉階段。
なかなか楽しみながら登れる金蔵寺の参道石段です。


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_22474511.jpg
色とりどり。
苔むした石段にいろんな落葉が敷き詰められていますね。


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_22475513.jpg
けっこう急な石段なんです。
見下ろしてみると、こんな感じ。


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_22485995.jpg
今年は真っ赤にはなりませんでしたね。
これも2015年の紅葉の色。記憶しておきましょう。


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_224938.jpg
さぁ、登り切ったご褒美の光景。
護摩堂前には落ち葉の綴織。


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_22491318.jpg
月半ばの時期にここまで散っていたのは初めてかも。
ある意味、散りの最高潮の時に訪問できたのかもしれません(^-^)


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_22491662.jpg
鮮やかさに欠ける、と言われた2015年の紅葉にあって、これだけバリエーション豊かな落ち葉。
金蔵寺まで来た甲斐はありましたね。


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_22493773.jpg
例年は吊り下げられた干し柿のオレンジよりも鮮烈な紅葉に包まれる手水場。
今年の色はこんな。


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_22494576.jpg
かろうじて奥の紅葉が鮮やかなオレンジになっていました。


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_2250291.jpg
本堂横のいつも真っ赤に色づく紅葉。
今年はほぼ散っていました。
でも、真っ赤なお星さまがくっきり見えます。これはこれで記憶に残る年ですね。


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_22504263.jpg
本堂の額縁で真っ赤な紅葉を撮ってみました。


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_22504626.jpg
この一本の色づきが見事でしたね~。


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_22522061.jpg
お賽銭箱の上には3つのカリン。
むむ?ごんぎつねが持ってきたのかな?(^-^)


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_22542475.jpg
この石段の落ち葉はカラフル。
赤から黄色にグラデーションしている葉っぱがいっぱいです。
おや、木漏れ日・・・ということは日が差してきましたね。


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_2254597.jpg
というわけで、再び護摩堂前へ。
やはり光があったほうが紅葉がイキイキしますね。


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_22551527.jpg
山全体も少し色めき立ちました。
これ、色づきが良かったらサイコーのショットなんですがね。


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_22563277.jpg
くすんだ紅葉も、お日様の光で何とか持ち直しました・・・かね?(笑)


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_22565990.jpg
護摩堂前で構えていると、一陣の風が吹き抜けました。
舞い散る紅葉。美しい光景でした。


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_2333192.jpg
さぁ、名残惜しいですがそろそろ石段を降りましょう。
やっぱりカラフルな石段を少し降りると・・・


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_2335961.jpg
今度は黄色に染まる石段が出現するんです。
銀杏が散り始めて真っ黄色に!


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_23494.jpg
銀杏はモミジと違って、黄色は黄色ですね~。綺麗です。


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_2343461.jpg
木漏れ日ならぬ、竹矢来漏れ日。
ラインが綺麗でした(^-^)


京都の紅葉2015・落葉積もる金蔵寺_f0155048_2344082.jpg
いろいろな落ち葉の織りなす光景が見られた金蔵寺。

山寺の美しさ、2015年の紅葉でもちゃんと見せてくれました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2016-02-06 22:29
タイトル : 「金蔵寺」京都2015秋の想出帖から
本堂の花梨はタヌキの置き土産。 山寺の石段を昇りきったその先で 一面の散紅葉に包まれた護摩堂が出迎えてくれた。 奈良時代創建の金蔵寺さん。 静かな手水舎に 誰が吊るしたのか、赤い柿が干してあった。 さらに手水舎横の石段を昇って 本堂へ。 秋の日を額縁に閉じ込めてみた。 本堂の裏へ回ると、 京都市内を一望できるあばら家で 「安心してください。はいてません!」 タヌキが酒盛りをしていた。 これはひょっとすると夢なのか? 風もないの...... more
by kwc_photo | 2015-11-30 07:43 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)