ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)

  
京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_2363084.jpg
雨の週末。
桜のころは恨みの雨ですが、紅葉には恵みの雨ですね。

彩り鮮やかだった亀岡・鍬山神社の紅葉をお届けします。

(※11月8日撮影)






京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_236544.jpg
駐車場に停めて、ファーストショットがこれ!
もう赤!赤!赤!(灯籠・モミジ・ドウダンツツジ)です。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_237338.jpg
そう、参道のこの赤が出迎えてくれるのが鍬山神社なのです。
雨で散りも入って、本当に綺麗。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_2371628.jpg
散り紅葉が彩る道。
錦色に染まる紅葉に感激です。
おや、巫女さんが入って行きました。そう、ちょうど七五三の季節ですね。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_2373013.jpg
色変わりの様子がいろいろ。
雨に洗われて、鮮やかな色が一層美しく映えています。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_238896.jpg
鳥居前も、鳥居に負けない赤!


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_2381460.jpg
灯籠は蛍光色のようなモミジたちに彩られています。
もうホントに鮮やか!!


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_2382710.jpg
色の洪水ですね。
雨の風情もまた良し。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_2385282.jpg
散ったモミジもまだ真っ赤。
しっとりした落葉に再び感激。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_2392623.jpg
手水鉢にもたくさん散りかかったモミジが。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_2310048.jpg
龍さんも秋に包まれていますね。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_2310775.jpg
石橋にも散り紅葉の錦ができていました。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_23101432.jpg
鮮やかさが違う!といつも驚く鍬山神社の紅葉。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_23102191.jpg
いろいろな色が混じりあうこの様子が、そう思わせてくれるのかもしれませんね。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_23102724.jpg
雨だからこそ出会えた散り紅葉。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_2311081.jpg
一気に葉を散らせた紅葉が、まさに赤い絨毯を作っていました。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_2311466.jpg
上を見ても真っ赤でした。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_23122069.jpg
社殿横も紅葉が彩りを添えています。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_23123321.jpg
ココもモミジとドウダンツツジのコラボなんです。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_23124829.jpg
社殿の中を見ると、ここにもモミジとドウダンツツジ。
中まで彩り鮮やかですね。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_2313257.jpg
振り返ると、各種石灯籠が並ぶ場所はカラフルな紅葉に飲み込まれそうになっていました。すごい!


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_23132586.jpg
雨のおかげで人も少なめ。
撮影には良い訪問となりました。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_2314128.jpg
つややかな紅葉はこの秋随一。
京都市内の紅葉が少しカサカサしてますからね~。
こんなに艶めいた紅葉に出会えるとテンションあがりました。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_2315125.jpg
池にも紅葉がしだれかかっていました。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_23152533.jpg
ここも蛍光色的な紅葉。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_2316456.jpg
赤すぎ~!と思うほど、赤いモミジ。
こんな赤は見たことない!と思うほど、濡れた紅葉の色はビビッドでした。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_23164747.jpg
色変わり中の紅葉。
カラフルな天の川のようです。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_23165772.jpg
おお、ここにも川が。
真っ赤なモミジが流れているようです。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_23175389.jpg
十三重石塔を見下ろす。
紅葉がまわりを包みます。



京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_23181883.jpg
オレンジ・赤・黄色。
降り注ぐような紅葉でした。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_23184450.jpg
さぁ、そろそろおいとまを。
いやぁ、綺麗な紅葉が横から引き止めてきます。
この絶妙な染まり具合、可愛らしいですね。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_23185718.jpg
真っ赤な紅葉。水滴がついてキラキラ。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_23193214.jpg
帰りもこの真っ赤な参道を通って駐車場へ。


京都の紅葉2015・彩秋(鍬山神社)_f0155048_23194061.jpg
最後はイチョウの黄色も参加して、鮮やかな色を添えてくれました。

Colorful!
ひとことで言うと、鍬山神社の秋はこれですね(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2015-11-12 20:49
タイトル : 2015京都の紅葉・亀岡 鍬山神社 其の一
8日は前日からの雨が降り続いて、生憎のお天気となりましたが、 それはそれで又風情があって好いので、朝一番から雨の中車飛ばして紅葉巡りしておりました~! 一番目は亀岡にあります「鍬山神社」から。 こちらは毎年綺麗に色付いてくる、好い所です。 1.レッドクリフ。 今年も参道入り口のモミジが真っ赤に色付いておりました~! 2.赤の共演。 モミジにドウダンツツジの赤と灯籠の朱が絡み合ってます。 3.艶めく赤。 雨に濡れてしっとり~♪ 4.一番乗り~! 誰も居な...... more
Tracked from ◆Akira's.. at 2015-11-13 22:20
タイトル : 京都・亀岡の紅葉 2015 〜鍬山神社〜
今年の紅葉撮影は、毎年どんどん混雑度が増す京都市内を避けてみようと考えています。 で、11月7日の土曜日に、下見のつもりで亀岡近辺を一気に7か所ほど巡ってみたのですが、 ちょっとピークを過ぎたところ、 まだまだ青葉のところ、 ちょうど見頃のところなど、 いろいろでした... まずは、一番見頃だった鍬山神社です。    * 画像クリックで拡大... 1. 2. 3. 4. 5. 6. ...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2015-11-17 08:56
タイトル : 鍬山神社
紅葉の参道を通って 早朝の境内は正に静寂の空間。 鳥居を覆うように美しく色づいた紅葉が見えてきます。 今年も美しい紅葉風景が広がりました。 進んでいくのも勿体ない綺麗な風景です。 舞殿も美しい紅葉に包まれていました。 朝早くに訪れると散った紅葉が残っていました。 早い時間帯に訪れると見事な風景を独り占め出来ました。 境内を流れる水の流れにも癒されました。 参道横の紅葉が特に真っ赤に色づいていました。 今年も美しい紅葉風景に癒された亀岡・鍬山神...... more
by kwc_photo | 2015-11-12 06:58 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)