ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)

  
関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)_f0155048_195932.jpg
今年の大台ケ原は紅葉が少し早めの進行だったようですね。
絶景、大蛇嵓の紅葉はやっぱり見たいところ。
星空を撮った正木峠から大蛇嵓までのコースをお届けします。

(※10月18日撮影)




関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)_f0155048_12552.jpg
正木ヶ原から木道を降りていきます。
ん?紅葉はしていますが、葉を落としたものが目立ちますかね。
例年より早めに紅葉が終了していっているようです。


関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)_f0155048_121231.jpg
とはいえ、この日は快晴!
鮮やかな紅葉が空に映えます。


関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)_f0155048_122723.jpg
ちょっと葉っぱが寂しい木も目立ちますが、まだまだ紅葉さん、がんばってます(笑)


関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)_f0155048_124315.jpg
山紅葉は、京都のモミジとはまた違った色ですね。


関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)_f0155048_134018.jpg
牛石ヶ原も晩秋の様相。


関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)_f0155048_135091.jpg
枝が目立つということは、葉を落とした木々が多いということですね。


関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)_f0155048_13527.jpg
というわけで、まだ葉っぱが残っている木々を中心に撮影しながら進みます(^-^)


関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)_f0155048_14613.jpg
朝日に照らされると、鮮やかさが引き立ちます。


関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)_f0155048_142982.jpg
斜光線の美、ですね。


関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)_f0155048_143224.jpg
ここは鮮やかでした。
黄金色に紅葉していますね。


関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)_f0155048_145271.jpg
山らしい紅葉。
オレンジ色が基調です。


関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)_f0155048_154991.jpg
さぁ、やってきました大蛇嵓。
ツツジの紅葉が真っ赤です。


関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)_f0155048_161314.jpg
見下ろす大蛇嵓。
向こうのほうまで見える山脈、そしてそびえ立つ大蛇嵓の勇姿が見るものを圧倒します。


関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)_f0155048_164199.jpg
蛇の頭のように谷底から突き出したこの部分が大蛇嵓の名前の由来。


関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)_f0155048_1101320.jpg
目もくらむような断崖絶壁なのですが、不思議とここは怖くありません。
ただ、まっすぐ大蛇嵓を見つめていると、足元に地面がないような気がしてきます(笑)


関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)_f0155048_173797.jpg
横を見ると、蒸籠嵓も見事な紅葉。


関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)_f0155048_18632.jpg
この絶壁を彩る紅葉、最高潮でした。


関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)_f0155048_181643.jpg
これも相当高い岩壁なのでしょうね。
こういう場所に立つと、人間って小さいなぁ、悩んでることも小さいなぁ、がんばろう!という気になります。


関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)_f0155048_191132.jpg
岩場の紅葉も美しい大蛇嵓。


関西一早い紅葉(大台ケ原・正木ヶ原~大蛇嵓)_f0155048_114720.jpg
この光景を見るために大台ヶ原へ行っていると言っても過言ではない、名所です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-10-29 08:38
タイトル : 大台ヶ原 牛石ヶ原~大蛇嵓
 紅葉を求めて  例年より一週間程、紅葉が早かったようだ。  標高1694mの日出ヶ岳山頂、正木峠辺りは、既に初冬の装いだった。  神武天皇が大和を国見した像が建つ牛石ヶ原を過ぎ、  尾根を少し下ると、やっと発色のいい広葉樹に出会えた。  蒸籠嵓の絶景を眺めながら、更に進むと  断崖絶壁の眼下に、鮮やかな紅葉が広がっていた。  足がすくむような崖っぷちだが、  今年一番に見た紅葉を堪能した後、    今度は上り坂の尾根道を戻り、  分岐点をシオ...... more
by kwc_photo | 2015-10-25 07:12 | 大台ヶ原(Mt.Odaigahara) | Trackback(1)