ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

彼岸花一番!(三輪神社)

  
彼岸花一番!(三輪神社)_f0155048_2137228.jpg
まさかこんなに咲いていてくれるとは!

お彼岸には少し早いですが、三輪神社はすっかり満開です。

(※9月14日撮影)






彼岸花一番!(三輪神社)_f0155048_21372532.jpg
今回初めてやってきた神社、伊勢街道沿いの三輪神社です。



彼岸花一番!(三輪神社)_f0155048_21372832.jpg
ご神木はインパクトの有る大欅。
幹は朽ちて空洞になっていますが、いっぱい葉を茂らせています。
お伊勢参りの道標になっていたそうですが、なるほど、わかりやすいランドマークですね。


彼岸花一番!(三輪神社)_f0155048_21373126.jpg
パッと目を引いたのは真っ赤な花。
彼岸花の群生です。


彼岸花一番!(三輪神社)_f0155048_2138291.jpg
木々の下にいっぱい咲いた彼岸花。


彼岸花一番!(三輪神社)_f0155048_2138535.jpg
ちょっと琵琶湖岸の桂浜園地と雰囲気が似ています。


彼岸花一番!(三輪神社)_f0155048_21382055.jpg
まぁ、規模はこじんまりしているんですけどね。
でもギュッと咲いた彼岸花はとても綺麗!


彼岸花一番!(三輪神社)_f0155048_21382333.jpg
木陰を照らす光に浮かび上がる彼岸花。


彼岸花一番!(三輪神社)_f0155048_21395815.jpg
早くも満開の彼岸花が楽しめるとは。


彼岸花一番!(三輪神社)_f0155048_21401174.jpg
思いがけない出会いとなりました。


彼岸花一番!(三輪神社)_f0155048_21402311.jpg
キアゲハが折よく彼岸花にとまってくれましたよ(^-^)


彼岸花一番!(三輪神社)_f0155048_21401481.jpg
やっぱりこの花が咲くと、秋の訪れを感じますね。


彼岸花一番!(三輪神社)_f0155048_21413289.jpg
見事咲きそろった彼岸花が楽しめた奈良・三輪神社。
来年はちょっと曇りぐらいで撮ってみたいなぁと思いました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-09-20 23:22
タイトル : 三輪神社
 横大路  藤原京近くを通り奈良盆地を東西に貫く古代からの道、  日本書紀にも記されている日本最古の官道(国道)である横大路が直ぐ南側を通る。  江戸時代には伊勢街道として、盛んに行われた「おかげ参り」道中の目印になった  大槻の木が、今も鳥居近くに立っている。    その頃から咲いていたかは定かでないが、  早い時期から彼岸花が満開だった。  大和路は、奥が深いんです。  (15.9.16)   ... more
by kwc_photo | 2015-09-15 07:07 | 奈良(Nara) | Trackback(1)