ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

夏の庭(等持院)

  
夏の庭(等持院)_f0155048_13472041.jpg
ちょっと前の光景になりますが、等持院のお庭へお誘いしましょう。

サツキの頃から半夏生まで、季節の移り変わりをお届けします。

(※5月23日、6月25日撮影)






夏の庭(等持院)_f0155048_1347239.jpg
夏空広がる等持院へ。
門前のこの松は本当に枝ぶりがいいですね。


夏の庭(等持院)_f0155048_1347257.jpg
工事が終わって綺麗になった門を通って中へ。


夏の庭(等持院)_f0155048_13473294.jpg
おなじみの達磨さん。こんにちは。


夏の庭(等持院)_f0155048_13475699.jpg
5月後半に訪れたお庭では、サツキが楽しめます。


夏の庭(等持院)_f0155048_13483910.jpg
茶室をバックに、芙蓉池にはサツキがいっぱい咲いてくれます。


夏の庭(等持院)_f0155048_13492143.jpg



夏の庭(等持院)_f0155048_13494122.jpg
サツキボール(^-^)


夏の庭(等持院)_f0155048_13495415.jpg
やっぱり花のあるお庭は綺麗ですね。


夏の庭(等持院)_f0155048_1350547.jpg
さぁ、サツキに誘われるようにお庭を歩きましょう。


夏の庭(等持院)_f0155048_1350891.jpg
おや、カルミアも満開でした。
アメリカ石楠花とも言われますね。


夏の庭(等持院)_f0155048_13501589.jpg
心字池へ。
こちらもサツキが点在して彩りを添えてくれました。


夏の庭(等持院)_f0155048_13502998.jpg
池への映り込みも美しい。


夏の庭(等持院)_f0155048_13513227.jpg
方丈前のお庭にもサツキが可愛らしく咲いていましたよ。


夏の庭(等持院)_f0155048_13513875.jpg
再びサツキにガイドされて戻ってきました。


夏の庭(等持院)_f0155048_13522674.jpg
池では錦鯉も色を添えてくれましたよ(^-^)


夏の庭(等持院)_f0155048_13523380.jpg
サツキ咲く芙蓉池、美しかったです。


夏の庭(等持院)_f0155048_135351.jpg
次に訪れた時は、すっかりお庭は緑。
まさに夏の庭ですね。


夏の庭(等持院)_f0155048_13533785.jpg
夏の庭の心字池に涼しさを感じさせてくれるのは半夏生。


夏の庭(等持院)_f0155048_13542884.jpg
緑の葉なのですが、花の咲くところから三枚ほどが白く変化する不思議な植物。


夏の庭(等持院)_f0155048_13552323.jpg
白い花のように見せかけて虫を寄せて受粉してもらう、という知恵のある花なんです。


夏の庭(等持院)_f0155048_1355316.jpg
日陰に咲く半夏生、何とも涼しそう。


夏の庭(等持院)_f0155048_1356341.jpg
池への映り込みがとても綺麗。
もう少し白くなっていればなぁ~。

夏の庭(等持院)_f0155048_14183548.jpg
というわけで、綺麗に映り込んでいた紫陽花を(笑)


夏の庭(等持院)_f0155048_13571254.jpg
ひと月前はサツキボールが彩ってくれた池の横も緑になっていました。

夏の庭。次回は芙蓉の頃に訪れたいと思います。


夏の庭(等持院)_f0155048_13572065.jpg
おまけ。
等持院の帰りに出会ったトケイソウ。
この季節のお楽しみですね(^-^)


夏の庭(等持院)_f0155048_13572624.jpg
誰が名づけたかトケイソウ。
不思議な造形美を持つ花にしばらく見惚れましたよ。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-08-08 23:02 | 京都(Kyoto) | Trackback