ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキの金福寺

  
サツキの金福寺_f0155048_082882.jpg
詩仙堂に行ったら、やっぱり金福寺も!
晴れ渡る青空のもと、サツキが満開となった金福寺を訪れました。

(※5月27日撮影)






サツキの金福寺_f0155048_08313.jpg
金福寺にやってきました。


サツキの金福寺_f0155048_084646.jpg
受付を済ませてお庭へ。
点前にもサツキが咲いていましたが、影と日向のコントラストが強いですね(^^ゞ


サツキの金福寺_f0155048_09871.jpg
芭蕉庵の扁額がかかる小門。


サツキの金福寺_f0155048_091164.jpg
新緑が輝いていました。


サツキの金福寺_f0155048_095254.jpg
さて、お庭へ。
うーん、コントラスト強いのはわかっていましたが、影がクッキリ。


サツキの金福寺_f0155048_095513.jpg
でも、サツキの花はいい感じで満開を迎えていました。


サツキの金福寺_f0155048_0102394.jpg
ワンポイントの白いサツキも可愛らしいですね。


サツキの金福寺_f0155048_0102556.jpg
さぁ、芭蕉庵の方へ上がってみましょうか。


サツキの金福寺_f0155048_0104534.jpg
見下ろす本堂。
サツキの生け垣がピンク色にそまってとても綺麗です。


サツキの金福寺_f0155048_011374.jpg
芭蕉庵は緑に包まれていました。


サツキの金福寺_f0155048_0115713.jpg
本堂のガラス戸に映り込むサツキもいい感じ。


サツキの金福寺_f0155048_0121935.jpg
いやはや、いい花つきのサツキがありますね。


サツキの金福寺_f0155048_0123059.jpg
ちょっと影が濃いですが、花の具合は大好きな感じ。


サツキの金福寺_f0155048_0124920.jpg
手水鉢と井戸のまわりにもサツキが彩りを添えていました。


サツキの金福寺_f0155048_0133714.jpg
ややギラギラ感はありますが、花の咲きっぷりは問題なし。
出勤前撮影としては満足です。


サツキの金福寺_f0155048_0141851.jpg
サツキといえば、この金福寺も忘れてはいけない存在感を表すようになりましたね。


サツキの金福寺_f0155048_0142547.jpg
さぁ出勤しましょう。
門の向こうでは、サツキがお見送りをしてくれるように待っていました(^-^)

見事なサツキ風景の金福寺。
梅雨の曇り空を期待しましたが、意に反して晴れてしまいました(^^ゞ
まぁ、今年はこんな年なんでしょう(笑)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-06-13 00:54
タイトル : 金福寺のサツキ
 金福寺へ行ってきました。撮影日は5月26日です。更新が遅れています。詩仙堂を後にして金福寺さんへ。こちらもよく忘れてしまいます。サツキはぼちぼち、見頃を迎えそうな感じでした。上へ上がって見下ろします。この日は夏日で少々暑かったので中に入ります。部屋の中は日陰で涼しくやはりまだ夏ではないなと思いました。中にニャンコがいるかと思いましたが、いたのは毛虫が一匹だけでした・・・風でのれん?がふわっと・・・心地よい風が。この日、この真っ正面のサツキが一番綺麗に咲いていました。風が吹くとちらっと・・のぞきみたい...... more
by kwc_photo | 2015-06-11 21:07 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)