ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

當麻寺・護念院の花景色

  
當麻寺・護念院の花景色_f0155048_0231239.jpg
花の美しい頃を選んで當麻寺を訪れました。
4月末の写真になりますが、お届けします。
まずは護念院から。

(※4月26日撮影)






當麻寺・護念院の花景色_f0155048_0232796.jpg
青空の日でした。
當麻寺はボタンの名所。
でも、護念院はボタンだけではなく、キリシマツツジも綺麗なんです。


當麻寺・護念院の花景色_f0155048_0233249.jpg
色とりどりのキリシマツツジが縁取る花壇に、ボタンが咲かせてあります。


當麻寺・護念院の花景色_f0155048_0233619.jpg
キリシマツツジもボタンも満開でした。


當麻寺・護念院の花景色_f0155048_0234876.jpg
GW前の休日でしたが、人もそれほど多くなくて、ゆったり楽しめました。


當麻寺・護念院の花景色_f0155048_024673.jpg
十三重石塔の前にも燃えるようなキリシマツツジ。
さぁ、双塔園に入って行きましょう。


當麻寺・護念院の花景色_f0155048_0241372.jpg
「双塔園」の名前にはわけがあります。
それは、東塔と・・・


當麻寺・護念院の花景色_f0155048_0242635.jpg
西塔が両方見られるお庭だからなんですね。


當麻寺・護念院の花景色_f0155048_0244663.jpg
斜面を利用した花壇にはキリシマツツジとボタンが競いあうように花を開いています。


當麻寺・護念院の花景色_f0155048_0244951.jpg
ヒラドツツジも咲き始めていて、まさに花壇は春爛漫。


當麻寺・護念院の花景色_f0155048_0252495.jpg
お庭をぐるっと回って西塔側へ。
満開のシャクナゲが迎えてくれました。


當麻寺・護念院の花景色_f0155048_0252799.jpg
ここのシャクナゲは花つきが良かったです。


當麻寺・護念院の花景色_f0155048_0253626.jpg
さぁ、お庭を堪能したら、次はお茶をいただきましょう。


當麻寺・護念院の花景色_f0155048_026593.jpg
お座敷へ通していただくと、緋毛氈の上にお揃いの座布団。
斜面を利用したお庭は、塀の向こう側にひな壇のようになってくれて、よく見えます。


當麻寺・護念院の花景色_f0155048_02684.jpg
ここのお茶もお餅も美味しいんですよね。
お餅は「姫餅」。當麻寺名物です。
何と、1年のうち、4月20日~5月15日までしか営業しない「春陽堂」さんのお餅なんです。
これが甘くておいしい~。


當麻寺・護念院の花景色_f0155048_0281767.jpg
一昨年改築された客殿は、とても美しく、快適。
涼風が吹き抜ける気持ち良い空間で、しばらく佇ませていただきました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-06-10 22:06 | 奈良(Nara) | Trackback