ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

隨心院・花*花(桜~サツキ)

  
隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0302795.jpg
青空に雲踊る五月晴れ!
こんな日は隨心院、小野梅園のサツキが撮りたい!と思っていってきました。

ソメイヨシノ咲く4月からの2ヶ月間をぎゅっと凝縮。
隨心院の春を集めてみました。どうぞご覧ください。

(※4月4日、18日、5月2日、5月24日撮影)




隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0324337.jpg
春はしだれ桜から。
紅枝垂れです。


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0325976.jpg
そして、小野梅園の横はソメイヨシノが満開でした。


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0331129.jpg
散り光景もみられ、足元には花びらの絨毯が。


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0333472.jpg
もっと青空で撮りたかったですが、ちょっとだけでも顔を覗かせてくれたからいいかぁ(笑)


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0335335.jpg
次の訪問はシャクナゲ狙いの18日。
八重桜が超!のつく満開。


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0335628.jpg
生け垣から溢れ出てくる八重桜です。


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0342911.jpg
しかし・・・お目当てのシャクナゲは「超」裏年。
昨年の爆咲きの反動でしょうね。花芽も少なく、ちょっと期待はずれ。


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0344446.jpg
宸殿前のベニバナトキワマンサク、そして新緑とシャクナゲ。
苔も雨のお陰で青さを取り戻していました。


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0345636.jpg
今年のシャクナゲは、こんな咲き方のものが多かったですね。


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0354188.jpg
気を取り直して5月2日。
青空に恵まれました。
小野梅園、二重の植え込みに囲まれていますが、まずは内側のツツジから。


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0355389.jpg
綺麗に紅白が並び、おめでたい感じになります(^-^)


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_03607.jpg



隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_036421.jpg
梅園内にもツツジが満開!
中にはピンク色のツツジも咲いていました。


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0361022.jpg
V字を描くツツジ。


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0363114.jpg
咲きっぷりはなかなか良かったです。


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0372197.jpg



隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0373090.jpg
この紅白ツツジの頃、前に並んでいる緑の植え込みは・・・


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_038251.jpg
5月24日、こうなりました!
今年もいい咲きっぷり!


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0383732.jpg
青空狙いで行きましたが、雲も面白い感じ。


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_039854.jpg
サツキボールが描くV字。


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0392185.jpg
雲がめまぐるしく姿を変えます。
なかなか目を向けない「梅」の新緑もなかなか綺麗なものです。


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0395210.jpg
ヒラドツツジとサツキツツジが競演してくれたら面白い写真になりそうなんだけどなぁ(笑)


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_040246.jpg
L字ライン。
おや、雲もL字サインを出しているみたいですね(^-^)


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0402798.jpg
ソメイヨシノもすっかり緑。
こうやってまとめて振り返ると、このお寺の境内がどのような季節の変遷をたどっているのか、
よくわかりますね。


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0405270.jpg
雲が踊ります。
今年は青空に雲が踊るシーンに出会う確率が結構高いなぁ。


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0412598.jpg
ちょっと早めでしたが、なかなかいい時期、そして良い空の日に行けたなぁと思います。


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_0414267.jpg
これだけ咲いてくれていたら満足ですね。


隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_041499.jpg



隨心院・花*花(桜~サツキ)_f0155048_041575.jpg
空の青に雲の白。
そして、梅とツツジの緑ラインを包み込む、サツキのピンクのライン。

サツキの満開に合わせて、桜の季節から通った隨心院の春を取り揃えてみました。
こうやって一連の記事にすると、季節が振りかえれて面白いものですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-05-26 21:29 | 京都(Kyoto) | Trackback