ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

おかめ桜咲く(長徳寺)

  
おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_2237981.jpg
やっぱり早咲きのこの桜には元気をもらえます。

毎年思わず出かけてしまう、出町柳・長徳寺のおかめ桜です。

(※3月21日撮影)






おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_22372824.jpg
長徳寺は出町柳駅近く。
普段は静かな門前も、この桜が咲く頃には満員の人出。


おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_2237423.jpg
数日の暖かさが続いたおかげで、一気に満開に!


おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_2238135.jpg
小ぶりの花ですが、これだけ密集して咲いてくれると、辺りがパッと華やかに。


おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_22381746.jpg
お堂のガラスには綺麗に映り込んだおかめ桜が。


おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_22383178.jpg
逆光の時間帯でしたが、こうやってガラス越しだと青空が映りますね(^-^)


おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_22384831.jpg
輝くばかりの満開ぶり。
甍をバックに、一気に春が萌えています。


おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_22385067.jpg
庫裡の屋根も桜に囲まれているようです。


おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_22392189.jpg
珍しく人を入れてみました。
絵になる着物姿。足袋がピンク色~(^-^)


おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_22393552.jpg
零れ落ちるような花の様子が何とも可愛らしい。
桜研究科のイギリス人、イングラムによって寒緋桜と豆桜を交配して作られた桜。
それが、このおかめ桜なんです。
誰ですか?イングラムといえばロボットだという人は(笑)


おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_22394897.jpg
ほんの短い時間でしたが、このいち早く春爛漫を感じさせてくれる桜を堪能しました。


おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_22395560.jpg
青空も何とか写ってくれました。
爽やかな春の光景、やっぱりこの桜は素敵ですね。


おかめ桜咲く(長徳寺)_f0155048_2240799.jpg
さぁ、この桜が咲いたら、京都の桜のファンファーレが鳴り響いたと言えます。

今年はどんな桜光景が待っていてくれるでしょうかね(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2015-03-25 14:31
タイトル : 長徳寺
満開のおかめ桜 出町柳の長徳寺のおかめ桜が満開を迎えました。 京阪・出町柳駅からすぐの立地のため、日中は絶えず 人が来られる場所ですが、早朝は静寂が広がります。 晴れた日の朝は門の奥の方向から太陽が昇ってきます。 逆光になる少し前の神々しい雰囲気がお気に入りです。 お堂のガラスに綺麗に写りこんでいました。 お勧めは午後からの順光の時間帯。 青空を背景にしておかめ桜を愛でる事が出来ます。 おかめ桜とメジロの風景、眺める事が出来ました。 ... more
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2015-03-25 16:29
タイトル : 長徳寺のおかめ桜
淀で河津桜撮った後は、バビュ~ンと北上いたしまして、出町柳にあります長徳寺のおかめ桜を撮って来ました~!1.春を告げる桜。この桜が咲くと、いよいよ桜のシーズン開始やなって思います。2.門前に咲く。門前に一本植えられてるこの桜を求めて、沢山の人が来て賑わっておりました~(汗3.ヒヨ桜。4.おかめなんて名前ですが。おかめなんて名前付けられてますが、小さく可愛らしい花です。イギリスの桜研究家のイングラムが寒緋桜と豆桜を交配して出来た品種だそうです。5.おかめと着物美人♪。桜に花を添える着物姿の女性、好い所に...... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-03-26 00:19
タイトル : 出町柳 長徳寺のおかめ桜
 出町柳にある長徳寺のおかめ桜を観てきました。撮影日は3月20日です。京阪出町柳駅からすぐ、長徳寺さんへ。見頃になった頃に結構きつい雨が2日続けて降ったのですが大丈夫のようでした。見頃です!花の密度もすごく高いんですよね。もう三年くらい続けて訪れていますがいつもこんな感じで撮ってます・・・。自分の撮り方は進歩していないようです。ここのあたり、若干色があせて見えました。桜にはやっぱり青空ですね〜。葉の緑もいいかもです。メジロもいましたがこんなのしか撮れず・・。こちらも毎度のパターンで。ガラスに写るおかめ...... more
Tracked from ◆Akira's.. at 2015-03-26 20:45
タイトル : 京都の桜 2015 〜長徳寺 おかめ桜〜
3月21日、春分の日はええ天気でしたねぇ... なので、今年最初の桜を撮りに行きました。 出町柳にある長徳寺です。    * 画像クリックで拡大... 1. お〜、満開!! 2. でもここは... 3. あまり撮り方にパターンがないんですよね〜 4. 5. 縦構図だと、こんなのとか... 6. それを横にするとか... 7. なんかええ構図はないかと... 8. いろい...... more
by kwc_photo | 2015-03-24 23:28 | 京都(Kyoto) | Trackback(4)