ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

有楽椿(等持院)

  
有楽椿(等持院)_f0155048_2035262.jpg
有楽椿の季節です。
雨の等持院を訪れてみました。

(※3月7日、15日撮影)






有楽椿(等持院)_f0155048_2035303.jpg
雨模様の等持院へ。
門の修理が終わり、スッキリと綺麗になりました。


有楽椿(等持院)_f0155048_2038930.jpg
だるまさんが迎えてくれます。


有楽椿(等持院)_f0155048_2036456.jpg
有楽椿、満開です。
ただ、昨年に比べて花数が少なく、花も小さめ。


有楽椿(等持院)_f0155048_20361361.jpg
苔の上に花が落ちる様子が美しいこの有楽椿。


有楽椿(等持院)_f0155048_20362957.jpg
寒さが続いたからか、雨の影響なのか、少し花の傷みもあります。
でも、やっぱりこのピンクの花が散る様子は風情がありますね。


有楽椿(等持院)_f0155048_20363818.jpg
綺麗なまま落ちた花もありました。
雨のしずくが乗っていて、瑞々しい。
まるで苔から咲いているようです。


有楽椿(等持院)_f0155048_2037015.jpg
確かに花数はちょっと昨年より少なめ。
お寺の方も、今年は少ないねぇ、とおっしゃっていました。
去年は、落ちた花数がすごくたくさんだったので、今年はちょっとさみしい感じ。


有楽椿(等持院)_f0155048_2037782.jpg
今年の等持院の有楽椿はこんな雰囲気なんでしょうね。


有楽椿(等持院)_f0155048_20372812.jpg
少し残念に思っていたら、幸せの青い鳥が!
カワセミです。このお寺では初めて見ました(^-^)


有楽椿(等持院)_f0155048_20373730.jpg
雨で濡れた庭石の上にちょこんと。
オレンジ色の胸の羽が鮮やか。


有楽椿(等持院)_f0155048_20375454.jpg
ちょっとコロンとしてました。まだ子供なのかな?
思いがけずカワセミに出会えた等持院。

また来年の有楽椿に期待しましょう(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-03-24 10:45
タイトル : 等持院の有楽椿
 椿落つ  祖師像に見守られ  鴬張りの廊下をリズミカルな音をたて進み  書院に座して庭を眺める。    築山に建つ清漣亭を過ぎると、  初春の主役となる一本の有楽椿がある。  残念ながら、今年は花つきがよくないようだ。  そんな年もあっても仕方がない。  一生懸命咲いて  ぽとりと散っていく花を眺めて  「来年も会いにきますよ。」と声をかけた。... more
by kwc_photo | 2015-03-21 21:10 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)