ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

散り紅葉の絨毯(毘沙門堂)

  
散り紅葉の絨毯(毘沙門堂)_f0155048_20312625.jpg
この秋、一番印象的な散り紅葉だったかもしれません。
雨の日の毘沙門堂、本当に美しかった散り紅葉の絨毯です。

(※11月29日撮影)






散り紅葉の絨毯(毘沙門堂)_f0155048_2032948.jpg
まだ雨が上がり切らないシトシト降り。
水たまりに紅葉が映りこみます。


散り紅葉の絨毯(毘沙門堂)_f0155048_20321842.jpg
境内へ続く石段。
期待通りの散り紅葉です(^-^)


散り紅葉の絨毯(毘沙門堂)_f0155048_2032274.jpg
しっとり濡れて美しい紅葉。
モミジだけではありません。ドウダンツツジも真っ赤です。


散り紅葉の絨毯(毘沙門堂)_f0155048_20325956.jpg
門を額縁にして。
ドウダンツツジの赤さが目を引きますね。


散り紅葉の絨毯(毘沙門堂)_f0155048_20331494.jpg
そう、毘沙門堂はドウダンツツジが結構あるんです。
弁財天さんのところも散り紅葉とドウダンツツジで見事な光景。


散り紅葉の絨毯(毘沙門堂)_f0155048_20334055.jpg
門を出て見下ろしてみると・・・
染まり具合が本当に美しい紅葉が目に飛び込んできました。


散り紅葉の絨毯(毘沙門堂)_f0155048_20341996.jpg



散り紅葉の絨毯(毘沙門堂)_f0155048_20342278.jpg
見ている間にも散りが進んでいきます。
これは下の参道は素晴らしいでしょうね。
降りて行きましょう。


散り紅葉の絨毯(毘沙門堂)_f0155048_20365193.jpg
降りる途中の山肌も錦絵のようです。
ここは黄色のモミジが散っていますね。


散り紅葉の絨毯(毘沙門堂)_f0155048_20355675.jpg
こちらの参道も散り紅葉が彩っていました。


散り紅葉の絨毯(毘沙門堂)_f0155048_20351177.jpg
さぁ、メインディッシュ(^-^)
紅葉の落ち葉が敷き詰められています。

散り紅葉の絨毯(毘沙門堂)_f0155048_2035296.jpg
見事・見事です。
言葉も無いくらい、最高の散り紅葉です。


散り紅葉の絨毯(毘沙門堂)_f0155048_2035488.jpg
視界を染め尽くす紅葉たち。
2014年散り紅葉としては最高の光景を眺められた、毘沙門堂でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-03-06 20:29 | 京都(Kyoto) | Trackback