ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

朱に染まる金福寺

  
朱に染まる金福寺_f0155048_2305968.jpg
元旦の2015年初雪も撮り逃がしましたので、早速紅葉記事に戻ります(笑)

金福寺、雨に濡れて美しい紅葉。
落葉も美しく、本当に綺麗な光景でした。

(※11月26日撮影)






朱に染まる金福寺_f0155048_231768.jpg
金福寺にやってきました。
受付を済ませて芭蕉庵の扁額がかかる小門をくぐりましょう。


朱に染まる金福寺_f0155048_2312368.jpg
いや、小門をくぐる点前でここにクギヅケ。
小さな苔庭なんですが、真っ赤な絨毯です!
雨のおかげでベストタイミング(^-^)


朱に染まる金福寺_f0155048_231394.jpg
龍安寺にもある「吾唯足知の蹲」。
ここは鮮やかな満点星躑躅と散り紅葉に彩られていました。


朱に染まる金福寺_f0155048_2314657.jpg
満天星躑躅に誘われるように境内を進みます。


朱に染まる金福寺_f0155048_2315342.jpg
芭蕉庵を見上げると・・・
おお!見事な染まり具合です。
雨で深い色合いが出ていますね(^-^)


朱に染まる金福寺_f0155048_232379.jpg
白砂のお庭越しに。
少しガラス戸に紅葉が写っています。


朱に染まる金福寺_f0155048_2332744.jpg
さぁ、再び踏み石にそって歩きます。
満天星躑躅が角でも案内をしてくれますね。


朱に染まる金福寺_f0155048_2321326.jpg
ここもこの日の雨でモミジが散りきっていました。


朱に染まる金福寺_f0155048_2322982.jpg
さぁ、本堂を横に見ながら進みます。


朱に染まる金福寺_f0155048_232577.jpg
芭蕉庵に登る石段のところも落葉が彩ります。


朱に染まる金福寺_f0155048_2335548.jpg
芭蕉庵の裏も紅葉が彩っていました。


朱に染まる金福寺_f0155048_234727.jpg
見下ろす紅葉も素敵です。


朱に染まる金福寺_f0155048_2341714.jpg



朱に染まる金福寺_f0155048_2334424.jpg
ああ、美しい金福寺。
ここは朝来ると逆光に苦しむのですが、雨のお陰でまずまずいい感じになりました。


朱に染まる金福寺_f0155048_2352036.jpg
さぁ、満点星躑躅の横を抜けて、帰りましょう。


朱に染まる金福寺_f0155048_2354167.jpg
本当に鮮やかで、毎年楽しみな一角なんです。


朱に染まる金福寺_f0155048_2362366.jpg
小門をくぐり、振り返ってもう一度落葉の絨毯を楽しみました。

しっとりと美しかった金福寺。晩秋光景を楽しむことができました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-01-02 12:50
タイトル : 金福寺
 芭蕉庵  最初に訪れた時は   まだ染まり始めだった  そして、   中門前の紅葉が散る頃     再訪した  どうだんつつじに真紅が舞い落ち  庭を染め上げた    芭蕉庵にかかる  紅葉に魅了された... more
by kwc_photo | 2015-01-02 06:40 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)