西日本一早い紅葉!大台ケ原(中道~正木ヶ原周辺)
2014年 10月 23日
と、朝、変な時間に目が覚めた私は、気がつけば大台ケ原の山を歩いていました(笑)
紅葉が待ちきれなかった私、染まりゆく山紅葉を心ゆくまで楽しんできましたよ。
まずは駐車場から中道を通り、正木ヶ原方面、そして、引き返して牛石ヶ原、大蛇嵓。
さらにはシオカラ谷へ下りてきました。
第一弾は駐車場~正木ヶ原、そして牛石ヶ原の手前までの光景をお届けします。
(※10月18日撮影)
中編となる大台ケ原・大蛇嵓の錦(牛石ヶ原~大蛇嵓・蒸籠嵓) はこちら
後編となる鮮やかな山紅葉(大台ケ原・シオカラ谷~) はこちら
今回は突然思い立ったので、辿り着いたころにはもうお日様が上がっていました。
雲の雰囲気が、これから始まる素晴らしい出会いを予感させてくれます。
いきなり山紅葉の色が飛び込んできました。これこれ!これが見たかったんです。
紅葉が進む山の様相と相まって、素敵です!
トップ写真にも採用しましたが、紅葉の鮮やかさが際立つ絶景でした。
トウヒの林が作り出す光景は、まさにこれぞ「大台ケ原」という感じ。
そして、やっぱり筋雲の乱舞が素晴らしいです。天使のいたずら書きかな(^-^)
初めて大台ケ原を訪れてから、もう20年。枝が折れて寂しくなったトウヒもありますが、
やっぱり正木ヶ原といえば、この光景を思い浮かべてしまいますね。
以前は緑の森だったそうです。トウヒが倒れ、鬱蒼とした森に光が差しこむようになった結果、
苔が衰退し、代わりにササ類が繁殖したことで、トウヒが立枯する原因にもなりました。
そう考えると寂しい雰囲気かもしれませんが、この光景もなかなか味があります。
というか、このカットが撮れて満足して引き返したというか(^-^)。
主役はやっぱり雲と青空ですね。
オオイタヤメイゲツの紅葉も始まっていて、何とも賑やかな雰囲気。
こちらも雲の乱舞とのコラボが美しかった~(^-^)
街中だと、満点星躑躅がこの系統の発色をしますよね。
そして、背後には一点透視図法のような筋雲。
いやぁ、いい演出をしてくれます。この日のお天気は素晴らしかった。
色々な木々が、様々な発色で楽しませてくれます。
トウヒの緑に囲まれる中、目立っていました。
オオイタヤメイゲツとシロヤシオの紅葉コラボです。
奥のオオイタヤメイゲツのオレンジがビビッドです。
雲と空があまりにも美しくて、みとれてしまいました。
背中からの朝日に照らされて、紅葉も鮮やかさを増していきます。
この遊歩道を進むと、牛石ヶ原。
次回は牛石ヶ原~大蛇嵓編をお届けします。