ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

八朔祭・女神輿(松尾大社)

  
八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_2254225.jpg
松尾大社では旧暦の8月1日に八朔祭が開かれます。
(現代では9月第一日曜日)

見応えのある女神輿、今年も圧巻でした(^-^)




八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22445736.jpg
今年の八朔祭は9月7日となりました。
昨夜の雨で、宵宮での盆踊りは順延。
でも、今日はお天気良さそうです。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_2245019.jpg
舞殿にはお神輿が据えられ、お酒が備えられていました。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22453031.jpg
さぁ、担ぎ手さんとなる女性の方々が集まり始めましたよ。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22453243.jpg
おお、ちびっ子もキリリとハチマキ。かわいらしいです。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22454381.jpg
さぁ、鳴閂が鳥居から門をくぐり、カッチャカッチャと音を立てながらリレーされます。
笑顔!ですね。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22454789.jpg
リレーされた鳴閂を持った二人が階段を駆け上ります。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22461434.jpg
鳴閂はお神輿に取り付けられ、舞殿からお神輿が降ろされます。
思いお神輿、斜めになって持ちだされて来る様子は迫力満点。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22464654.jpg
お神輿は舞殿を半周して本殿前に安置されます。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_2246494.jpg
神事が始まりました。
お神輿の三役の方々が代表で前へ。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22465397.jpg
神職さんによるお祓いの後、ご神体がお神輿に移されます。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_2246559.jpg
晴れ上がった空のもと、神妙に神事は続きます。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22471076.jpg
さぁ、出発です。
舞殿越しに担ぎ上げられたお神輿を撮ってみました。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22472479.jpg
お神輿は舞殿を二周回ります。
ホイト!ホイト!
掛け声も高らかに、お神輿が大きく揺れます。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22473035.jpg
勢いがありますので大迫力です。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22481121.jpg
さぁ、提灯と旗が門をくぐりました。
次はお神輿です。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22484063.jpg
狭い門を一気にお神輿が通り、階段を駆け下りていきます。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_2249372.jpg



八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22494019.jpg
鳥居の外で、一時待機。
交通規制が張られるまで、しばし休憩です。
となると、お神輿の前で記念撮影タイム~!
笑顔が弾けてますね(^-^)


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22494884.jpg
お姉さんに混じって、これからの神輿を背負って立つ若い子も参戦!
キマってますよ~!


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22495639.jpg
こちらはさらに未来の担ぎ手さんですね(^-^)
素敵な笑顔をありがとう!


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_2250354.jpg
せっかくだから、とお神輿前で扇子を開いてポーズ!
お祭りの日の一枚、いい思い出になりますね。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22502077.jpg
やまぶき会の旗が誇らしげにはためいていました。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22505438.jpg
市長さんも激励に駆けつけておられました。
さぁみんなで記念撮影!
素敵な笑顔がいっぱいです。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22513739.jpg
松尾大社を出発した一行は、阪急嵐山駅へ。
こちらでもお神輿の担ぎ上げ!


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_2251578.jpg
こちらでも一度休憩です。
お神輿も化粧直し。揺れて乱れた房を整えておられました。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_2252155.jpg
見事な鈴ですね~。
夏空の下でキラキラと光っていました。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22523390.jpg
お、この子は冒頭で見かけた子でした。
暑いもんね~。アイスが美味しいよね(^-^)


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22524327.jpg
爽やかな空のもと、渡月橋に向かわれました。
でも、前日の大雨による増水で、船渡御は中止。残念でした。

このまま松尾大社に帰っちゃったのですが、あとから聞くと、船で渡るかわりに橋を渡ったお神輿。
なんと橋の上でお神輿の「放り投げ」があったそうで。惜しいことしました(^^ゞ


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_2252591.jpg
さぁ、15時。
お神輿が帰ってきました。
まずは提灯と旗が勢い良く駆け上がります。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22533638.jpg
お神輿も一気に!


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22534466.jpg



八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22541648.jpg
そして、舞殿を二周半!
お疲れでしょうね。もうひと踏ん張り!


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22545776.jpg
そして、本殿前で担ぎ上げです。


八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_22445350.jpg



八朔祭・女神輿(松尾大社)_f0155048_2255689.jpg
お祭りの無事終了を神前に報告。
神妙に祈る横顔が印象的でした。

今年も松尾大社の八朔祭、とても楽しませていただきました。
担ぎ手の皆さん、本当にお疲れ様でした(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぶらりねっと at 2014-09-10 08:43
タイトル : 八朔祭―女神輿― (松尾大社)
松尾大社で行われる「八朔祭」。 八朔とは、旧暦8月1日のことですが、ここ松尾大社では八朔祭は9月一週目の日曜に行われます。 8時から行われるのは「女神輿」。 「やまぶき会」の方々がお祭りを作り出しています。 まずは鳴閂(なりかん)をシャンシャン鳴らして登場です。 リレーの姿も勇ましい。 さあ神輿を持ち出し、 御祓いが行われます。 この行事への思いを強く感じます。 いざ、始まり! 舞殿を回る姿も迫力があります。 ...... more
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2014-09-10 23:22
タイトル : 松尾大社 八朔祭!
今年も松尾大社の八朔祭に行ってきました。 やまぶき会による女神輿、何度見ても迫力があります。 残念ながら前日の雨で船渡御は中止になりましたが、秋祭りの良い一日に出会いました。 LENS/ EF 24-105mm F4L IS USM EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM EF 15mm Fishsys F2.8 CAMERA/ EOS 5D MarkⅡ EOS 5D...... more
by kwc_photo | 2014-09-09 23:28 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)