
一本桜として、素晴らしい存在感を示すこの木。
あいにくの曇り空でしたが、それならば、と撮り方でカバー!です(^-^)
(※3月29日撮影)

横に広がり、まるで不死鳥が羽ばたくかのような美しい姿を見せてくれた霊宝館の桜。

すっきりしない空でしたが、この桜の美しさを今年も間近で見られたことがうれしいです。

それじゃぁ、と空を入れないカットをいろいろ試みました(^-^)

しかし、老木ながらもこれだけの花を咲かせてくれるのは嬉しい限り。

贅沢にも、ソメイヨシノの背景にこの桜を使ってみましたよ(^-^)

でも、やっぱり主役にしてあげましょう(笑)
凝縮された桜の花々。まるでピンク色の波飛沫のようです。

今度は太い幹の共演を。
これだけでも存在感を誇りますね。

共演してくれたソメイヨシノ。
この幹もすごいですよね。

足元にはスミレがいっぱい。
桜を見上げてばかりいましたが、足元にこんなにかわいい春が広がっているとは(^-^)

霊宝館には他にもしだれが。
門をくぐって左側。こちらもいい色のしだれ桜ですね。

裏手、伽藍入口の仁王門を彩るしだれ桜。
ピンク色がいつも鮮やかです。

霊宝館の裏に咲いていたソメイヨシノの若木。

ぐるっと回って、再びこの木を見て霊宝館を後にしました。
グレイトな枝ぶり。今年も感動をありがとう!

おまけ。
お隣、報恩院のしだれ桜。
少し枝ぶりが寂しくなりましたが、今年も綺麗に咲いてくれていました。

下の方の枝はまだまだ元気ですね。

屋根にしだれかかっているところも綺麗です。

パッと開いた桜花火。
しだれ桜は、やっぱりこうやってシャワーのように浴びたいですね(^-^)


