ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雨の日の源光庵・ホトトギス

  
雨の日の源光庵・ホトトギス_f0155048_2033596.jpg
雨でも元気なホトトギスに会いに、源光庵に行ってきました。






雨の日の源光庵・ホトトギス_f0155048_20343842.jpg
おなじみの源光庵の門前。
すすきが綺麗です。


雨の日の源光庵・ホトトギス_f0155048_20352175.jpg
咲き残った萩の花。
萩の葉は水を弾くので、雨粒がキラキラ。


雨の日の源光庵・ホトトギス_f0155048_20353532.jpg
終わりかけの萩が、雨粒のお陰でいきいきしています。


雨の日の源光庵・ホトトギス_f0155048_20362447.jpg
門をくぐると、特徴ある前庭。
赤松がなくなって寂しいですが、大きなモミジ、これが赤くなるのが楽しみ!


雨の日の源光庵・ホトトギス_f0155048_2039472.jpg
お楽しみはここのホトトギス。


雨の日の源光庵・ホトトギス_f0155048_20395480.jpg
雨に濡れながらも、満開です。


雨の日の源光庵・ホトトギス_f0155048_20402278.jpg
いやぁ、本当に可愛らしく咲いてくれています。
雨でも来てよかった。


雨の日の源光庵・ホトトギス_f0155048_204306.jpg
お、これもモミジが赤くなったら撮ってみたいカット。


雨の日の源光庵・ホトトギス_f0155048_2043749.jpg
さぁ、本堂に入らせてもらいましょう。
一輪挿しには秋明菊。


雨の日の源光庵・ホトトギス_f0155048_20431282.jpg
雨なので・・・
誰もいませんでした(^-^)。


雨の日の源光庵・ホトトギス_f0155048_20432329.jpg
この天井は、「血天井」として知られていますね。



雨の日の源光庵・ホトトギス_f0155048_20435373.jpg
やはり落ち着く、悟りの窓と迷いの窓の空間。


雨の日の源光庵・ホトトギス_f0155048_2044792.jpg
雨でいい色が出ています。
赤くなる日が楽しみ。
すでに椿は咲き始めていますね。


雨の日の源光庵・ホトトギス_f0155048_20441050.jpg
迷いの窓のむこうのモミジもまだ緑ですね。


雨の日の源光庵・ホトトギス_f0155048_2045193.jpg
書院からみる枯山水のお庭も綺麗。


雨の日の源光庵・ホトトギス_f0155048_20454460.jpg
悟りの窓から見えている大きな椿の木。
結構たくさん白い花がついていますね。


雨の日の源光庵・ホトトギス_f0155048_20454119.jpg
掛け軸のところには、高野白玉のピンクが活けてありました。
白玉なのにピンクとはこれいかに(^-^)。


雨の日の源光庵・ホトトギス_f0155048_20455283.jpg
お庭の紅葉は色づきが進んでいますね。


雨の日の源光庵・ホトトギス_f0155048_20455922.jpg
紅葉時に再訪したい、源光庵です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-11-03 00:46
タイトル : 源光庵
ススキに包まれた門を抜けると 出迎えてくれたのが見頃を迎えた杜鵑(ホトトギス)。 静かな境内で見事に咲き揃い、美しい風景を見せてくれました。 建物内へと足を進めると緑が美しい空間が広がり またお香の香りが広がります。 そして本堂へ。 丸窓の「悟りの窓」。 角窓の「迷いの窓」。 正座をしてゆっくりと眺めたくなる風景でした。 訪れる人もおらず、ゆっくりと出来て素晴らしい時間を過ごせました(^^) ※明日もアップ予定の為、コメント欄は閉...... more
by kwc_photo | 2013-11-01 23:11 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)