ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん

  
上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_16435545.jpg
雨もあがり、やっと盆踊り!
町内の人も観光客も踊って、楽しいお祭りになりました。


(※8月4日撮影)





上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_1644328.jpg
雨があがりましたよ~。
お声がかかって、会場に向かう後ろ姿。
割れしのぶの髪型が初々しいですね。


上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_16442328.jpg
さぁ、始まりました~(^-^)。
舞台上では3人の芸妓さんと勝奈さんが踊ります。


上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_16443161.jpg
まだ少し雨が残っていますが、にこやかに踊る勝奈さん。


上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_16445458.jpg
上七軒音頭、先ほどの雨の中で歌だけ聞きましたが、やっぱり踊りがあると良いですね~。


上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_16452362.jpg



上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_16453438.jpg



上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_16452114.jpg



上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_16455048.jpg



上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_1646893.jpg



上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_16461142.jpg



上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_16465439.jpg
勝奈さん特集になってしまいましたが、もちろん他の芸舞妓さんや町内の人、観光客も踊っています。
梅ちえさんもしなやかに踊っておられました。


上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_16474688.jpg
いい色の浴衣。よくお似合いですね。


上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_16521776.jpg
ちびっこたちも盆踊りに参戦!


上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_1652738.jpg
外国人の方も踊っておられましたよ~。


上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_16514687.jpg
再び勝奈さんに戻る(笑)。



上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_16524571.jpg
踊る姿も絵になりますね~。


上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_16491788.jpg



上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_16532879.jpg
梅ちえさんのポートレート。
梅ちえさんは、お茶屋「梅乃」さんの舞妓さん。
梅乃さんの広報担当として、お店のページのブログやFacebookも更新されていますよ~。


上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_16533847.jpg
盆踊りに来られていた宮川町のとし真菜さん。
浴衣姿もお美しいですね~。


上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_16491914.jpg
最後は勝奈さんの笑顔で。


上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえさん、とし真菜さん_f0155048_16544421.jpg
おまけ。盆踊りの合間にかき氷を買いに来た梅ちえさん。
あ、見つかっちゃった!とばかりに、足早にかき氷とともに駆けていかれました(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-08-16 07:37
タイトル : 上七軒舞妓の野点茶会
そこのあんさん、お抹茶飲んで行っておくれやす。 西陣千両ヶ辻伝統文化祭では、上七軒の舞妓さん接待による野点茶会が行われる。 北之御門町にある村岸家に設置された茶席に、綺麗どころが現れた。 千両ヶ辻の野点なら、 一見さんも大歓迎。 きりっとした立ち居振る舞いが美しい。 まだ幼顔の残る舞妓さんもいた。 そして、ねえさんのちょっとした仕草の色っぽいことったら。 最後は素敵な笑顔で締めてくれた。 結構なお点前でした。 (撮影9月22日) 西陣千両...... more
by kwc_photo | 2013-08-16 00:38 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)