ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

山鉾巡行2013(祇園祭)その6.船鉾

  
山鉾巡行2013(祇園祭)その6.船鉾_f0155048_22454537.jpg
なんといっても特徴的なこの鉾。
唯一真木のない鉾、船鉾は私の一番お気に入りの鉾です。

というわけで、今回は船鉾特集!です。







山鉾巡行2013(祇園祭)その6.船鉾_f0155048_22455358.jpg
この鉾が現れると、ひときわ観衆が沸くなぁと思うのは、私の贔屓目なんでしょうか(^-^)。


山鉾巡行2013(祇園祭)その6.船鉾_f0155048_22455758.jpg
見よ、この素晴らしいフォルム。


山鉾巡行2013(祇園祭)その6.船鉾_f0155048_2246051.jpg
ひときわ異彩を放つこの鉾、神功皇后の新羅出船を表しています。


山鉾巡行2013(祇園祭)その6.船鉾_f0155048_22462012.jpg
このお社の中には、緋縅の大鎧を付けた神功皇后のご神体人形が飾られています。


山鉾巡行2013(祇園祭)その6.船鉾_f0155048_22463074.jpg
「出陣の船」である船鉾。
ちなみに、この鉾は、先の祭りのしんがり。

そして、後の祭りのしんがりは、来年巡行復帰を予定している大船鉾なんですよね。
こちらは「凱旋の船」なんです。
そういう意味でも、来年の祇園祭、17日の先の祭りと24日の後の祭りに分けて、
昔通りの巡行になるとなれば、歴史的な意味合いがよく分かるようになりますね。


山鉾巡行2013(祇園祭)その6.船鉾_f0155048_22463797.jpg
さぁ、辻回し!


山鉾巡行2013(祇園祭)その6.船鉾_f0155048_22471623.jpg
バッチリ45度回りました。


山鉾巡行2013(祇園祭)その6.船鉾_f0155048_22474754.jpg
おい・・・!


山鉾巡行2013(祇園祭)その6.船鉾_f0155048_2247501.jpg
やったなぁ!

ゲンコツを合わせたこの子たち、きっと将来は車方や音頭取りとして活躍することでしょう(^-^)。


山鉾巡行2013(祇園祭)その6.船鉾_f0155048_22481840.jpg
鉾の上の子どもたちも大注目の辻回し。


山鉾巡行2013(祇園祭)その6.船鉾_f0155048_22482034.jpg
見事進行方向を向きました。


山鉾巡行2013(祇園祭)その6.船鉾_f0155048_22482391.jpg
鉦の音に合わせてカラフルな組紐が揺れます。


山鉾巡行2013(祇園祭)その6.船鉾_f0155048_22483333.jpg
船尾のこの舵がすごいんですよね。
黒漆塗りに螺鈿細工の「飛龍紋の舵」です。


山鉾巡行2013(祇園祭)その6.船鉾_f0155048_22483529.jpg
悠々と河原町通を進む船鉾。
まさに、先の祭りの殿にふさわしい、名鉾です。


さて、次回はやっとこさ、後祭巡行です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-07-28 07:55 | 京都(Kyoto) | Trackback