ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

緑輝く瑠璃光院(後編)

  
緑輝く瑠璃光院(後編)_f0155048_21583644.jpg
遅くなりました。瑠璃光院の後編をお届けします。

(※5月19日撮影)


緑輝く瑠璃光院(前編) はこちら。


※瑠璃光院の一般公開は終了しています。






緑輝く瑠璃光院(後編)_f0155048_2159758.jpg
一階も見事な緑の額縁。


緑輝く瑠璃光院(後編)_f0155048_226396.jpg
美しい苔庭に新緑。
目に染みる緑です。


緑輝く瑠璃光院(後編)_f0155048_2273762.jpg
お茶席は随分増えていました。
小さな「机青もみじ」も楽しめますね。


緑輝く瑠璃光院(後編)_f0155048_2274865.jpg



緑輝く瑠璃光院(後編)_f0155048_2284766.jpg
どのアングルから撮っても絵になるお庭ですね。


緑輝く瑠璃光院(後編)_f0155048_229667.jpg
庭の隅にはシャガがそっと彩りを添えています。


緑輝く瑠璃光院(後編)_f0155048_2210180.jpg
さぁ、今度は喜鶴亭へ。
ここも緑の空間。


緑輝く瑠璃光院(後編)_f0155048_22102677.jpg
こちらも緑の額縁風景が楽しめます。


緑輝く瑠璃光院(後編)_f0155048_22111817.jpg
おお、緑の掛け軸も。


緑輝く瑠璃光院(後編)_f0155048_22113434.jpg
美しいお庭を静かに眺められる幸せ。


緑輝く瑠璃光院(後編)_f0155048_22123628.jpg
もう一度書院へ戻って来ました。
水を打ってもらったお庭。
コケの緑が保たれているのは、たゆまぬお手入れの賜物ですね。


緑輝く瑠璃光院(後編)_f0155048_22131479.jpg
水が流れ来る場所には苔むした大きな岩が。


緑輝く瑠璃光院(後編)_f0155048_22125069.jpg
ゆっくりとお抹茶とお茶菓子をいただきました。
八瀬氷室・・・とてもおいしいお菓子です。抹茶ともよく合います。


緑輝く瑠璃光院(後編)_f0155048_22124719.jpg
みどりを大満喫した瑠璃光院でした。


緑輝く瑠璃光院(後編)_f0155048_22192384.jpg
帰り。玄関先のお庭も美しいんですよね~。


緑輝く瑠璃光院(後編)_f0155048_22215829.jpg
青もみじが一葉、フサフサのコケの上に。


緑輝く瑠璃光院(後編)_f0155048_22233141.jpg
朝一は人が並んでいた門前も、静かな状態を取り戻していました。


緑輝く瑠璃光院(後編)_f0155048_22241363.jpg
ツツジが綺麗な頃でした。

この秋以降の公開は未定だとか。
美しい紅葉も見せていただきたい思いはありますが、あまりの喧騒に辟易してきていたのも事実。
一旦、落ち着きを取り戻す時間も必要なのかもしれませんね。

再び、この美しいお庭が見られますように・・・。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-06-15 21:58 | 京都(Kyoto) | Trackback