ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ホタルの飛ぶ川(宇治川ライン)

  
ホタルの飛ぶ川(宇治川ライン)_f0155048_18243296.jpg
ホタルの光。
こんな光景がずっとずっと残りますように・・・。

(※6月23日撮影)




ホタルの飛ぶ川(宇治川ライン)_f0155048_18243574.jpg
川のせせらぎの音が響く、ひんやりと涼しい河原。
漆黒の闇で、二匹のホタルがランデヴー。



ホタルの飛ぶ川(宇治川ライン)_f0155048_18243835.jpg
円を描くように・・・



ホタルの飛ぶ川(宇治川ライン)_f0155048_18244214.jpg
力強いラインを描くように・・・



ホタルの飛ぶ川(宇治川ライン)_f0155048_1825163.jpg
ホタルたちの乱舞が続きました。



ホタルの飛ぶ川(宇治川ライン)_f0155048_18252225.jpg
それほど数は多くなかったのですが、幻想的な光景。



ホタルの飛ぶ川(宇治川ライン)_f0155048_18262668.jpg
蒸し暑い夜の一服の清涼剤。

毎年見たい光景です。


※ホタルの生態系はとても繊細です。
 鑑賞の際は、細心の注意を払ってくださいね。
 
 !!ブシューっと身体中に虫除けスプレーをかけている人がいますが・・・
    ホタルも虫です。絶対やめてくださいね。
    蚊が嫌なら、長袖長ズボンに手袋でもしてくだされ~(;^_^A

 成虫になって光りだしてからは、水しか飲みません。
 捕まえて持って帰ってもかわいそうなだけですから、そっと見守ってあげましょう。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-06-24 18:38 | 宇治(Uji) | Trackback