ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

Opening!京都の桜(醍醐寺・霊宝館)

  
Opening!京都の桜(醍醐寺・霊宝館)_f0155048_2204015.jpg
雲ひとつ無い快晴のもと、醍醐寺・霊宝館の枝垂れ桜を楽しめました。




Opening!京都の桜(醍醐寺・霊宝館)_f0155048_2215378.jpg
8時前にはついていたのですが、既に駐車場は満車(^_^;)
そして、霊宝館前には50人くらいの行列。出遅れたなぁ(苦笑)。
待っている間、めちゃめちゃ快晴のもとで桜を撮りながら時間をつぶしました。



Opening!京都の桜(醍醐寺・霊宝館)_f0155048_2224151.jpg
さて、開門。
一目散にあのしだれの元へ。



Opening!京都の桜(醍醐寺・霊宝館)_f0155048_2224714.jpg
ああ、見事な枝振りは健在です。
本当に感激できる桜ですね。



Opening!京都の桜(醍醐寺・霊宝館)_f0155048_2225792.jpg
すこしアングルを変えて。
快晴の朝の光、すこし強いかなぁ。



Opening!京都の桜(醍醐寺・霊宝館)_f0155048_2235727.jpg
逆光で輝く桜。
この大きさは、なかなか写真では伝わりませんね。



Opening!京都の桜(醍醐寺・霊宝館)_f0155048_2242528.jpg
7方向に目一杯枝を広げているこの姿に、感動しない人はいないでしょう。



Opening!京都の桜(醍醐寺・霊宝館)_f0155048_2243813.jpg
枝先部分だけでも、普通の桜以上の大きさがあります。
建物と対比するとよくわかりますね。



Opening!京都の桜(醍醐寺・霊宝館)_f0155048_2244297.jpg
すごく太い幹。
これだけの花を咲かせる力の源です。




Opening!京都の桜(醍醐寺・霊宝館)_f0155048_225162.jpg
樹齢180年とも、200年とも言われています。
横幅は最長のところで24mとのこと。




Opening!京都の桜(醍醐寺・霊宝館)_f0155048_226574.jpg
この24mを何とか写しとりたくて、魚眼を持って行きました。
逆光に負けず、思い切って広く撮ってみましたよ。


久々に春らしいお天気のもと、この桜を楽しめてよかったです。


<本日(4/8)の梅・桜情報>

宇治川上流の桜:5分咲き、塔の島のしだれ桜:7分咲き
平等院の枝垂れ桜:満開(垣根の隙間からですが)
大石神社の大石桜:満開
岩屋寺の枝垂れ桜:満開
醍醐寺・・・霊宝館:満開、報恩院のしだれ:満開、三宝院入り口のしだれ:満開、伽藍周辺:3分~5分
隋心院:門前のソメイヨシノが満開、境内は5分。紅梅がまだ咲き残っている
宇治植物園のしだれ:満開(通りかかっただけですが)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-04-08 23:12
タイトル : 醍醐寺 霊宝館
醍醐寺 霊宝館へ 朝陽が差し込む境内。 誰もいないS字カーブを進んで行けるのが嬉しい瞬間。 桜のトンネルを進んでいくと 見えてきました霊宝館の名桜。 早朝の境内で美しく咲いた枝垂れ桜を堪能する事が出来ました。 ... more
Tracked from 写真和音 at 2012-04-09 07:13
タイトル : 醍醐寺 桜
続きは写真ブログ【お写ん歩】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。 併せてお店ブログ【高槻写真のひろば】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-04-25 23:23
タイトル : 醍醐の花見
朝陽を浴びた報恩院の桜から、醍醐の花見は始まった。 朝7時。 いつもはごった返す春の醍醐寺参道も、この時間帯はまだ人影もまばらだ。 仁王門の前を行ったり来たりしながら、のんびりと朝の時間を過ごした。 開門と同時に、三宝院の憲深林苑へ入った。 青空の下、緋毛氈に腰を下ろし、太閤秀吉になった気分。 大玄関前の土牛の桜も健在だった。 仰ぎ見れば、桜自身がこの世の春を謳歌していた。 霊宝館の桜はどうしてこんなに威風堂々としているのだろう。 ひょっとすると、今見てい...... more
by kwc_photo | 2012-04-08 23:10 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)