ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

天体ショー・皆既月食

  
天体ショー・皆既月食_f0155048_13244035.jpg
2011年12月10日、日本各地で皆既月食が観測されました。

撮影は、Pentax K-5 & Pentax SMC FA 645 400mm F4 ED (IF)、自宅ベランダからです。





天体ショー・皆既月食_f0155048_13241126.jpg
空に浮かぶ満月。
帰宅した時はもう皆既直前でした。

私も町内会の忘年会の後だったのですが、皆既直前のタイミングから撮影開始!


天体ショー・皆既月食_f0155048_13241985.jpg
ああ、もう残る光はわずか。
神秘的一瞬です。



天体ショー・皆既月食_f0155048_13242555.jpg
真上に近い空。ポッカリと浮かぶのは、普段見るのとは違う表情のお月さま。
赤い・・・。



天体ショー・皆既月食_f0155048_1325197.jpg
光を奪われたお月さま。
それと同時に、オリオン座を含む冬の星座たちは一層輝きを増しました。

ちなみに、ここから×1.4コンバータ装着。


天体ショー・皆既月食_f0155048_1325476.jpg
皆既明け。
日食のように、輝くダイヤモンドリング・・・とは行きませんが、美しい一瞬です。



天体ショー・皆既月食_f0155048_1325899.jpg
三日月とは明らかに違う形。



天体ショー・皆既月食_f0155048_1325975.jpg
このあたりまで来ると、三日月にも見えますね。



天体ショー・皆既月食_f0155048_13251190.jpg




天体ショー・皆既月食_f0155048_13251349.jpg
肉眼では、丸い月の半分が輝いているように見えていました。




天体ショー・皆既月食_f0155048_13251582.jpg
我々が「乗っている」地球号の影が月に写っているわけですね。



天体ショー・皆既月食_f0155048_13251760.jpg
そういえば、ファインダーを覗いていると、月がグングン動いているのを目の当たりにすることができました。
地球は回っているのですね。



天体ショー・皆既月食_f0155048_13251962.jpg
ほぼ元通りに戻ったお月さま。

快晴にも恵まれ、見事な天体ショーでした。
紅葉アップの合間ですが、こういうのもいいですよね~。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2011-12-11 13:46 | その他(Others) | Trackback