ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

しだれ咲く本満寺

  
しだれ咲く本満寺_f0155048_071575.jpg
出勤前に、本満寺のしだれざくらを愛でてきました。




しだれ咲く本満寺_f0155048_072368.jpg
青空に、見事に咲きました。
本満寺のしだれざくら、7分咲きです。ほぼもう見頃といって良いでしょう。



しだれ咲く本満寺_f0155048_072720.jpg
一本桜、背も高いです。



しだれ咲く本満寺_f0155048_073226.jpg
青空に描く、鮮やかなピンクの春模様。



しだれ咲く本満寺_f0155048_073956.jpg
境内に、こんな感じでそびえる桜。意外とお寺の外からは目立たないのですが、すごい存在感。



しだれ咲く本満寺_f0155048_074759.jpg
しだれかかる枝は、何ともしなやか。



しだれ咲く本満寺_f0155048_08098.jpg
ほら、こんなに足元まで。



しだれ咲く本満寺_f0155048_0847.jpg
朝日に照らされて、素晴らしい光景でした。



しだれ咲く本満寺_f0155048_081347.jpg
オマケ。同志社女子大学の文化財、ジェームズ館の前にあるしだれざくらも満開を迎えていました。



しだれ咲く本満寺_f0155048_081515.jpg
舞妓さんの髪飾りみたいな、カワイイしだれです。
洋館と桜もなかなかいいものですよね。


※本日の桜情報
 本満寺は今週末はバッチリ見頃です。
 御所もしだれ一本と池の桜は、ほぼ満開近し。
 鴨川河畔のしだれは3分~4分というところ。
 木屋町・高瀬川沿い(御池~四条)は咲き始め~1分。ライトアップはナシでした。
 川端沿いもボチボチ咲き始めています。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-04-05 06:02
タイトル : 本満寺
雲ひとつない青空の下で 数日間の陽気で一気に見頃を迎え、 静かな境内の中で美しい姿を見せてくれました。 青空の下の桜のシャワーは格別ですね(^^) ポカポカ陽気の中、ひなたぼっこするニャンコが印象的でした。 ... more
by kwc_photo | 2011-03-31 23:55 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)