ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

紅梅咲く智積院

  
紅梅咲く智積院_f0155048_23564633.jpg
梅の咲く頃、境内にいい香りが漂う智積院。
紅梅があちこちに咲く頃に訪れました。

(※3月12日撮影)





紅梅咲く智積院_f0155048_23565347.jpg
智積院へ。
まだ葉のない枝が影を落とす参道を進むと、紅梅が満開で出迎えてくれました。
紅梅咲く智積院_f0155048_23565871.jpg
青空、松の緑をバックに紅梅の色は美しく映えますね。
紅梅咲く智積院_f0155048_23570344.jpg
枝ぶりも良い紅梅がいい香りを漂わせながら満開となっていました。
紅梅咲く智積院_f0155048_23571239.jpg
境内は何本かの紅梅が絶賛満開中。
紅梅咲く智積院_f0155048_23571457.jpg
中でも一番枝振りの良いこの金堂前の紅梅。
紅梅咲く智積院_f0155048_23572453.jpg
金堂をバックに咲き誇る姿が見事でした。
紅梅咲く智積院_f0155048_23572812.jpg
金堂の上に顔を出したお日さまのきらりを入れて。
春を迎える喜びに溢れた紅梅の咲きっぷりです。
紅梅咲く智積院_f0155048_23573346.jpg
金堂裏にも紅白梅が咲きます。
順光なので空も青々。
紅梅咲く智積院_f0155048_23573621.jpg
紅白揃い踏みでおめでたい感じですね。
紅梅咲く智積院_f0155048_23574325.jpg
もっと満開の頃もあると思いますが、ちょっと早めでしたかね?
ただ、今年はこの後、桜が次々咲き始めたので、梅の存在感が薄れてしまいましたね(笑)
紅梅咲く智積院_f0155048_23574696.jpg
とはいえ、春先に賑やかに花をつけてくれる梅、忘れずに写しとめてあげましょう。
紅梅咲く智積院_f0155048_23575080.jpg
珍しくメジロちゃんも撮ってあげました。
紅梅にチュ♪のシーンです。
紅梅咲く智積院_f0155048_23575213.jpg
今年はしだれ梅ばかりで、普通の梅をあまり撮影できなかった春でしたが、
智積院の梅、美しく咲くのでおすすめです。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2023-06-06 07:06 | 京都(Kyoto) | Trackback