ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2023桜咲く奈良 八講桜の雄姿

  
2023桜咲く奈良 八講桜の雄姿_f0155048_23473522.jpg
竹やぶの間から顔をだす立派な枝垂れ桜。
八講桜の雄姿を今年も見に行くことができました。

(※3月25日撮影)





2023桜咲く奈良 八講桜の雄姿_f0155048_23480087.jpg
談山神社の麓、山中へと入っていくと、少し開けた集落があります。
ソメイヨシノが7分咲きになっていました。
2023桜咲く奈良 八講桜の雄姿_f0155048_23482841.jpg
道路沿いには立派な桜も。
結構な背の高さです。
2023桜咲く奈良 八講桜の雄姿_f0155048_23483104.jpg
お社のなかのお地蔵様を守るように立つ桜。
この桜も絵になりますね。
2023桜咲く奈良 八講桜の雄姿_f0155048_23483997.jpg
そして、八講桜の麓にやってきました。
崖っぷちに立つ桜を見上げてみました。
2023桜咲く奈良 八講桜の雄姿_f0155048_23484948.jpg
そして、少し離れた場所から眺めるのが素敵なんですよね。
竹やぶの合間から顔をだす姿、とても印象的な桜です。
2023桜咲く奈良 八講桜の雄姿_f0155048_23490147.jpg
この桜、晴れより曇りや雨の方がよく似合うと思うのですが私だけでしょうか?
まるで水墨画のように絵になる桜です。
2023桜咲く奈良 八講桜の雄姿_f0155048_23492100.jpg
竹やぶをバックに満開。
枝が少しさみしくなったところもありますが、まだまだすごい存在感です。
2023桜咲く奈良 八講桜の雄姿_f0155048_23492636.jpg
急斜面を登って桜の根本へ。
幹も立派です。年代を感じますね。
2023桜咲く奈良 八講桜の雄姿_f0155048_23492973.jpg
集落を見下ろす桜。
幹が崖から突き出すように出ているため、とても印象的な咲き方なのですね。
今は老木ですので倒れないようにワイヤーで支えられています。
2023桜咲く奈良 八講桜の雄姿_f0155048_23493278.jpg
寺跡の方から眺める八講桜。
ここは満願寺というお寺があったため、「満願寺の八講桜」という名前で親しまれています。
2023桜咲く奈良 八講桜の雄姿_f0155048_23495189.jpg
藤原鎌足公を祀る「八講祭」が行われていた満願寺。
多武峰の郷中のお祭りで、現在では談山神社にて8つの郷
(多武峰、下居、横柿、今井谷、生田、浅古、下、倉橋)
が持ち回りで主催するそうです。
そして、この満願寺は上記の郷のひとつ「今井谷」にあたります。
2023桜咲く奈良 八講桜の雄姿_f0155048_23500323.jpg
八講祭の際に枝垂れ桜を植樹した、という記録が残ることから、八講桜とよばれるようになったこの桜。
いつまでもこの雄姿を見せてもらいたいなと思える古木の枝垂れ桜です。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2023-06-07 07:07 | 奈良(Nara)