ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2022紅葉煌めく京都 山寺彩る雨紅葉(法常寺)

  
2022紅葉煌めく京都 山寺彩る雨紅葉(法常寺)_f0155048_23354600.jpg
法常寺に来るのは久しぶり。
以前訪れたのは調べてみたら2015年でした。
タイミングがはかりにくい場所ですが、今回はまずまずいい状況でした。

(※11月23日撮影)





2022紅葉煌めく京都 山寺彩る雨紅葉(法常寺)_f0155048_23360100.jpg
法常寺へ。
お、車を止めた場所の紅葉はまずまずいい色に!

2022紅葉煌めく京都 山寺彩る雨紅葉(法常寺)_f0155048_23361271.jpg
前回の訪問ではまだまだ色づき始めという頃だったので、
これは期待が持てそうです。

2022紅葉煌めく京都 山寺彩る雨紅葉(法常寺)_f0155048_23361963.jpg
法常寺門前。
うー、やっぱりまだ緑混じりかなぁ~。
でも色づきつつはあるので、期待を込めて行ってみましょう!

2022紅葉煌めく京都 山寺彩る雨紅葉(法常寺)_f0155048_23362857.jpg
お寺へは広めの山道のような参道を登っていきます。
やっぱり緑色が多いですね。
途中、黄色く染まった木がありました。

2022紅葉煌めく京都 山寺彩る雨紅葉(法常寺)_f0155048_23363089.jpg
石段を上がっていくと、勅使門がみえてきます。
お、少しは染まってそうですね。

2022紅葉煌めく京都 山寺彩る雨紅葉(法常寺)_f0155048_23364116.jpg
うんうん、やっぱりこんな感じではありました(笑)
でも、上の方は錦色。

2022紅葉煌めく京都 山寺彩る雨紅葉(法常寺)_f0155048_23364504.jpg
雨のお陰で、石段には散りもありました。
少しくすんでますが、雨で散った新しい葉がある分、少し鮮やかさがあります。

2022紅葉煌めく京都 山寺彩る雨紅葉(法常寺)_f0155048_23365556.jpg
勅使門を望むこの場所。
日当たりが良いのか、背の高い木々はオレンジと黄色に染まっています。

2022紅葉煌めく京都 山寺彩る雨紅葉(法常寺)_f0155048_23370352.jpg
勅使門へ続く石段を横から。

2022紅葉煌めく京都 山寺彩る雨紅葉(法常寺)_f0155048_23371475.jpg
お、ここまで引くと、なかなかいい色ではないですか。

2022紅葉煌めく京都 山寺彩る雨紅葉(法常寺)_f0155048_23372799.jpg
そして法常寺へ。
こちらは拝観予約制なので、突然行っても入れません。
残念ながら門前で引き返します。
お寺の背後の紅葉、良い色づきになっていました。

2022紅葉煌めく京都 山寺彩る雨紅葉(法常寺)_f0155048_23373526.jpg
黄色系の落ち葉が多いですね。
法常寺の特徴でしょうか。

2022紅葉煌めく京都 山寺彩る雨紅葉(法常寺)_f0155048_23374064.jpg
入れなかったお庭と庫裡を塀の外から。
雨靄に煙る姿、晩秋の光景でした。
参道とお寺で進行の具合が違うんですね。

2022紅葉煌めく京都 山寺彩る雨紅葉(法常寺)_f0155048_23374996.jpg
見下ろしの石段。
これはなかなかいい散り光景。

2022紅葉煌めく京都 山寺彩る雨紅葉(法常寺)_f0155048_23375778.jpg
雨のマジック、ですね。
艶めいた石の上に紅葉が散りかかってきれい。
ただ、よ~滑りました(笑)

2022紅葉煌めく京都 山寺彩る雨紅葉(法常寺)_f0155048_23380711.jpg
参道の坂道を下りながら。あの入り口の紅葉は見事な色だったんですがね~。
でも、以前の訪問よりは秋色をたくさん感じられた法常寺でした。


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2023-02-01 07:01 | 京都(Kyoto) | Trackback