ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

新緑の頃(桂春院)

  
新緑の頃(桂春院)_f0155048_20253131.jpg
新緑の頃、雨の桂春院。
誰もいない一人きりの時間を静かにすごすことができました。

(※4月29日撮影)







新緑の頃(桂春院)_f0155048_20211165.jpg
雨の中、桂春院へ。
こういう日は、お休みの日でも誰もいないことが多いのですが・・・

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20211744.jpg
どうやら予想どおり、静かに楽しめそうな雰囲気。
しっとりした新緑と苔庭に雨が降り注いでいます。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20212473.jpg
雨で現れた緑の美しさは格別ですね。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20212795.jpg
受付を済ませて中へ。
入口にも靴がなかったので、やっぱり私一人みたいです。
静かに過ごせそうですよ。
右は、「清浄の庭」。桂春院で唯一白砂が使われたお庭です。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20294025.jpg
つきあたりの緑が綺麗に額縁光景に。
掛け軸のようにも見えました。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20230171.jpg
緑に囲まれた一室。
雨の音だけが響きます。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20231063.jpg
「侘の庭」。
しばらく座って佇ませていただきました。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20232996.jpg
そして、方丈から見下ろす形のこちらは「思惟の庭」。
下の茶室へと続くお庭で、飛び石が並びます。
新緑の頃(桂春院)_f0155048_20233298.jpg
緑に埋もれるように立つのが梅軒門。
新緑の頃(桂春院)_f0155048_20235251.jpg
そして、方丈を進むと、真如の庭へと続きます。
緑のなかに紅一点。キリシマツツジが咲いていました。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20235557.jpg
ちょっと散り始めていますが、赤い花がワンポイントのアクセントになってくれています。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20241987.jpg
満開の頃を狙っても良いかもですね。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20242814.jpg
雨に濡れてつややかな赤でした。


新緑の頃(桂春院)_f0155048_20250273.jpg
さて、この真如の庭は、裏手へと少しお散歩させていただけます。
スリッパを履いて外へ。
ちゃんと傘もご用意頂いているのですよ。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20204789.jpg
先程のキリシマツツジを側面から。
苔庭に散っている赤も味がありますね。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20264711.jpg
ヒラドツツジも咲き始めでした。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20265490.jpg
こちらはモチツツジ。
緑のお庭に、三色のツツジを見つけられて嬉しかったです。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20270458.jpg
雨に現れた新緑を裏側から透過光で。
なんときれいなことでしょう。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20271581.jpg
もう一度こけ庭に散ったキリシマツツジを見て、方丈へ戻りました。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20274700.jpg
この方丈も独り占め。
一時間、ゆっくりと思索にふけることができました。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20281513.jpg
思惟の庭を緑を強調して撮ってみました。
渦巻くような新緑の中、思索にふけるにはピッタリの雨でした。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20282549.jpg
モミジの新緑越しに梅軒門を。
少しカメラを持ち上げて、見下ろすように撮ることで
枝ぶりをダイナミックに表現してみました。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20290817.jpg
次は、縁側からこけ庭にカメラをぶら下げて。
美しい苔を強調して見上げてみました。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20295478.jpg
緑の世界にひとりきり。
贅沢な時間を過ごさせていただきました。
新緑の頃(桂春院)_f0155048_20315468.jpg
最後にもう一度額縁光景にて侘の庭を眺めて、桂春院を後にしました。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20320484.jpg
おまけ。
お隣の長慶院さんのエントランス。
藤のお庭が素晴らしいお寺ですが、この時期、ツツジも綺麗なんです。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20320726.jpg
雨に散るツツジの花たちも、美しい彩りになっていました。

新緑の頃(桂春院)_f0155048_20321026.jpg
長慶院さんは藤の季節だけ、数日間の公開ですが、
参道は見せていただけますので、ツツジ・サツキの季節はありがたいですね。





   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2021-09-27 07:27 | 京都(Kyoto) | Trackback